入学式 

nyuugakushiki0180410.jpg

きょうは阿嘉小学校の入学式でした。

新1年生は3名でいずれも男の子。

3名とも個性溢れる元気な男子で、

これからどんな少年になるのか楽しみである。

因みに中学の入学は、残念ながらゼロ。

さびしいねぇ~

老人もどんどん減っていくし

若い男女もいないし、少年少女も少ないし・・・

人口減少に歯止めがかかりません。

よく晴れた日 

昨日は冬のように寒くて

海も荒れていたので船も来ないし

空も鉛色(笑)でおも~~い感じだし

な~~にもしなかった。。。よるも10時半に寝ちゃった。

一夜明けたら、すっかり良い天気。風も弱弱しい。

もうすぐ清掃週間があるし、駐車場の横の公共スペースの草刈をした。

草刈の鎌を研いだのでついでにうちの包丁もきれいに研いだら

手が真っ黒けである(わかる人にはわかる)

あすはゲルマにてフォークの日イベントがあるね。弦も新しくしたし、楽しみであります。

セットリストは決まったるのか?

enma-kaureebi0180404.jpg

レアもの追っかけ、最近は多少少なくなった印象があるけど・・・
まだまだやってるんだろうねぇ~見つけるとヤッタ感すごいもんな。
うちはあまりやらないなぁ。深場止めたからね。
ナイトロックスで30mまでって決めたんだけど・・・
今年はナカモトやろうかな?いいとこないかしら?近くて深いの(笑)
候補は何箇所かあるけど、入ってくれるかが問題だ。

んで、写真のエンマみたいにどこでもいるのを
いかに生態感(でた!生態感)ある写真できれいに撮るか。
ってのに魅力を感じるんですよ。

どっかのとこみたいに手で触って
良い感じのトコにおいて撮るのは駄目ですよ。

冬である 

昨日から北風にかわり

未明から強くなって来ようで今日の波は5m

もちろん全便欠航である。

先週から船の不具合がみつかって下ろせないでいる。

全く使えないので”今年は余裕があるから海のことをやる”

などと宣言した割にはなんもできていないのはこのせいです。

ヤンマー沖縄の整備士が全然いなくて修理にこられないというので

みや丸に手伝ってもらってその部分を外し那覇へ送った。

今日修理費と部品代の見積もりが来た。。。。。。うちの財布も冬になりました(涙)

hanagonbe0180401.jpg

そんなこんなで船が出せないので
来たゲストとシーサーの船に乗せてもらった。
全部で4本潜ったんだけど
1本は行ったことのないところへ連れて行ってもらった(笑)
そんときに-18mにいたハナゴンベ。
浅いでしょ?でも1匹だけだったので
偶発的な迷い込みだと思われ、
これがいなくなったら2度と現れないと思います。

久しぶりに雨・・・ 

2週間くらい降ってなかったので

恵みの雨と喜んでいたけど、お湿りにもならないほどしか降ってない。

明日にかけても降ってくれるんだろうか?

一昨日あたりから海水淡水化装置が稼動していて、

古い人間だから、なんかイヤなんだよね。

人間の都合になんでも合わせて物資そろえたりするの。。。必要ではあるんだけどね。

昨日はこの雨と寒さを見越して鉢植えの土を替えたり

根を切って戻したり、1日かけて出来たので良かったなぁ~。

いままで時間が無くて出来なかったんだ。。。

そうそう、お店の地植えプルメリアが今にも咲きそうでうれしい。

何年振りかなぁ~~~プルメリアの花。良い香りがするんだよね。

先日のSMB調査でのハゼ

hoshihaze0180404.jpg

サンゴの間から顔をだして
ジッとしていたホシハゼ。
大柄だよね(2.5cm)黒っぽい部分もあるし
あまりキレイな感じじゃないので
ヒメホシハゼの方がすきかな(笑)

akamehaze0180404.jpg

SMBにアカメハゼいったけ?と思ったけど
そういえばいた。。。この日は5匹しかいなかった。
おなか大きいね・・・でも良く見ると
寄生虫のような白っぽいのが見えてる。
かわいそうねぇ~

天気もよいし・・・ 

時間の余裕も出てきて、天気も抜群だしね

フェリーもドック入りして来ないので・・・3年ぶりくらいにSMBに潜ってみた。

3年も経つし、ちょっとは泥が溜って良い感じになってると思ったら

割とサラサラな砂の域が多くって、ちょっとガッカリ。

奥の1番深いところ-8mでも泥が粘っこくなくて・・・さらにガッカリ。

シマオリハゼとヤツシハゼはいるんだけど、ほかの泥ハゼは全然いないね。

10年数年前のあの、稀種オンパレードのすばらしい泥地はもう戻ってこないのか?

1度掘ってしまうと駄目なのかしらネェ~~~。

でも残念なことばかりではなくて、わたしが植えたサンゴは見事な成長振りでした。

SMB0180404 (3)
SMB0180404 (2)

なんか種がはっきりしないってことだったけど・・・
どうなんだろう?
植えたのは2002/3/1 なので
もう彼是 丸15年 経ってるってことだじゃん。

SMB0180404 (1)

コロダイの群れ(笑)

kiiro-sangohaze0180404.jpg

キイロサンゴハゼ
そろそろ産卵の時期が近づいてるネェ