東の風で28度は夏だね。 

きょうはとってもいい天気で題名にもあるように

28度で真夏のように暑かった。

そんな陽気だと水温が低くても暖かく感じる。っていうか上がってから寒くない。

でもお客さんは「午前1午後1の2本でよい」といい放ち2DIVEで終わりました。

時間余っちゃわないのかな?

ま、通いなれた島なので、退屈はしないんでしょうがね。

isobana0171107.jpg

久しぶりにいってみたら
ぶんぶん流れていました。
でもイソバナはポリプ全開で綺麗でした。

hanagonbe-yg0171107.jpg

画像が粗いなぁ~

shinderera0171107.jpg

ちいさくて可愛かった~~~。

急に冬になって・・・ 

ついこのあいだまで30度とかで真夏だったのに

台風のあと気温もさがって、水温も一気に2度下がり26度になってしまった。

周囲のガイドたちはゴソって6半カブリやツーピースに切り替えた。

遅れがちのオヤジは未だに5mmワンピ+3mmフードベストで

頑張ってる。。。がんばらなくてもいいとは思いますが・・・。

50分を超えると少々キツいのでいまのゲストが終わったら

6半ツーピースに切り替えようかな~~~。悩む(笑)

水中は透明度も悪くないし、20~25mくらいかな、魚もいっぱい。

楽しいこと請け合いでございます。

ultora-hoya0171106.jpg

まとまりのないウルトラマンホヤがあって
よく見たら3つ並んでいたので。。。3兄弟

maru-suzumedai_yg0171106.jpg

とっても小さなマルスズメダイ幼魚。
まだまだ小さな子がいて
とっても楽しいす。


kamen-kakureebi0171106.jpg

カメンカクレエビ
色彩が複雑でいつも新しい発見がある。

寒いのいやなので
太陽もっとでてkぃうれないかしら(T_T)

すごい風です 

久しぶりのしごとなのに、すんごい北風です。

波も4mとかの予報で高速船は全便欠航になっております。

真冬の寒さがやってきてしまいました。。。寒くてびっくりです。

年寄りはこういうのについていけないことが多々あり、風邪引いたりすんだよね。

1本目は体験もあったのでガヒ島の浅いところに船をとめられたけど

それでも物凄い風でアンカーの調整が非常に難しかった。危険でもあるし。

2本目以降はウネリのないところへ行ったけど、やっぱりすごい風で大変でした。

あすは晴れて風も弱まるとの予報だけど、、、、どうでしょうか?

hoso-furaiuo0171104.jpg

ホソウミヒルモにいた
ホソフウライウオ・・・と思われる。
尾びれの付け根が直角だったので・・・。

anna0171104.jpg

とっても小さいアンナウミウシ。
かわいいよね。

那覇ばかり行ってますが・・・ 

いろいろと用事がございまして、那覇行きが多発しております。

が、今回の最大の目的は「ブレードランナー」です。

どうだったかは皆さんご自分でご覧になってください。としか言えません。

前作の、あの「時間の流れ」は同じです。

それより「アトミックブロンド」が最高にかっこよかったので

そちらがお勧めでございます。

ファイッショナブルで、スタイリッシュで、バイオレンスで、セクシーです。

さて、島に帰ってきて最初の仕事は体験ダイビングの船出し(笑)

よく来ていただく方の奥様の体験ダイビングをするというので

器材とタンク、そして船をだしました。。。。まぁまぁ上手くいったと思われます。

あしたは雨?なのかしら、海もちょっと時化るみたいです。

kato-fusai0171103.jpg

夫婦で仲良くダイビング。
いいなぁ~

hashibuto-umitakehaze01709.jpg

ハシブトウミタケハゼです。
ミドリイシに棲んでる個体は
撮るのがなかなか難しいすね。

いろいろあって 

息子の進学のことや

軽油の免税書類の提出など

いろいろあって、那覇へいってまいります。

3日にもどって
体験ダイビングです(#^.^#)

yamabukibera♂

♀を相手に
バリバリかっ飛んでいるヤマブキベラのオス。
動くものにまったくピンの来ない
TG4でよく撮れたものである。