いよいよって感じがしない 

本来は梅雨の出口にあたる6月のいまごろ。

わりと大雨降ったりして、いよいよ梅雨もあけるのかな~

などと思うのでございますが、今年はちっとも雨が降らないので

そんな季節感も得られず、毎日悶々と暮らしております。

本日は自宅庭の草刈を午前中やっておりまして

午後は昼寝して(笑)

夕方揚げていた船を下ろしました。

15日から仕事なんですが・・・海、荒れるとか言ってます。

goishi-umihebi_sp0180606.jpg

ひさしぶりに見たけど・・・
もうなん十年もゴイシウミヘビ属の1種のままなんだね。
かわいそうな気もするけど・・・

英名はマーブル・スネイク・イール mamorata

雨は降ったけど 

台風が通り過ぎた今日の午後

普通に雨が降った。

島全体がしっとりとするくらい降ったので明日以降も?

と期待したけど予報は明日も明後日も晴れでした。

長期予報だと今週末から入梅のような天気になりそうな感じもしてる。

週末からゲストがくるんだよね、やなかんじ。

一応は梅雨で、多湿な空気が蔓延してるのでちょっと動くと体中がベトベトになる。

ひとりでいたときは水浴びしたりして紛らわしていたけど

奥さんいるとエアコン使いたがるのが、ちょっとね(笑)

sukeroku-umitakehaze0180601.jpg

トサカの根元にいた
スケロクウミタケハゼのちび。
Xmasっぽい(^。^)

やっぱりムズかった(T_T) 

ROCKの日は大いに楽しんでたのだけれど

やっぱりベンチャーズはムズい。

ダイヤモンドヘッドと10番街の殺人の2曲をやったのだが・・・・

ダイアモンドヘッドは出だしから躓いてみたらり途中で弾けなくなったり

3回もやり直したり、とかで周囲からあきれられてしまった(笑)

だって弾きづらくて早いんだもん。その弾きにくいフレーズを何回も繰り返すので

まるでスケール練習のようなので得意ではないのです。

10番街はちゃんとメロディーも(ダイヤモンドもあるんだけど)しかりしていて

弾きやすいのでした。。。

初めて人前で歌った「夜の盗賊団」はなかなかちゃんと歌えたと思います。

0時すぎまで飲んで歌って語った夜でした。

また来年ねぇ~~~

ROCKの日が終わると夏が来る!って感じです。

aosahagi_yg180428.jpg

草の陰に隠れるアオサハギの子ども
お肌ツルッツルッ。

きょうはROCKの日 

そう、6/9はROCKの日です。

今夜も隣島のイタリアンレストランでLive演奏で盛り上がります。

今回は初演奏っが多くて大変です。

なかでもベンチャーズはとても難しくてテンポも早いので

リズムセクションのいないわれわれはどうやれば良いのか?

適当にやります(笑)

とてもムズいので間違えても愛嬌で許してもらうのでした。

なんつたって飲んで酔ってる。

さてさて、台風5号の行方は・・・・気象庁の予報通りなんだろうけど

こんなに強風域はひろくないと思われる。

だってすっぽり入っている阿嘉は風つよくない。雨も降らないし・・・・

kaimen0180606.jpg

先日遊びでもぐっていて発見した
顔面カイメン「やぁ!」

小型船舶の中間検査 

1月とかに通知が来て検査料をン万円払ったけど

実際に検査するのは6/8でした。。。忘れちゃうよね。

船には法定装備品っていうのがあって

定員分の救命胴衣、救命浮環、発炎筒、笛・・・さまざまなものが

法律で積んでおきなさいと言われています。

その中でも発炎筒はまったくといっていいほど無意味なもので

なぜこれを装備するのか理解に苦しむ。

だって救急のときでも煙タキますか?スマホの時代に!

で、ないと買ってくださいと言われ、買ったら領収書を見せろというんだよね。

どうにかしているぜ。

hanatsunomoebi0180531.jpg

ヒルモ場で生き物を探すとき、手のひらで優しくなでていく。
するとモエビやシムランスがふわっと出てきますな。
アオサハギygやタツノハトコは目で見えるときが多い。
エビなんかがふわっと出てきて
こんな花の茎に止まると移動する前に早く撮らないとって慌てちゃう。
アタフタしての甘ピンです。