FC2ブログ

やはりなにか、どこか変 

2月になって1週間が経とうとしている

いつもなら雨がしとしと降って

北風バァーバーァ(こっちの表現。ビュービューってことです)で

めちゃ寒くて海は時化時化なんだけど

北風が吹いても長続きせずすぐに東とかになって弱まる。

朝晩はそれなりに冷えて寒いけど日中はそれほどでもない。

これは3月中旬の気候ではないか?と思い始めてる。

でも水温は22度。。。さらに下がるかな?

いつも通りに下がってほしい。

クジラはたくさんいるらしいです。よかったね。

最近妙な噂を耳にした

”座間味ホエールウオッチング協会もスイム許可する動きがあるみたい”

魂売るのかな? 最低。


simulans_sp019070812.jpg

2年前くらいからオケでおれがひとりで騒いでる
シムランスの1種。
こうやってマジマジみても草にしかみえないな。

出現する場所はだいたい把握してます。


昨夜は雨降って 

きょうはそれなりに冬っぽくて寒いね。

なので、ほんの少ししか家からでていない。

島の中もほとんどひとが歩いていなくて

とても静か。。。新型コロナももちろんないと思ってる。

インフルはあるけど(笑)

今宵はストラトキャスターを持ってゲルマニヨンへ遊びにいってくる。

kanzashi-yado0190805.jpg

きれいなサンゴにいる
カンザシヤドカリは画になりますねぇ~
これはガヒ島のですね。
毎年いい具合のをさがしては
ガイドしてますので、お楽しみに。

のんびりはまだ続く 

ゲストもいなけりゃ、仕事もない

ときどき保全や断れない事業の手伝いがあるだけで

ずっと、のんびりと生きております。

ここ2~3日は天気も良くて日中ぽかぽか

朝晩はさすがに冷えるけど、ずっと過ごしやすい。

日もだいぶ伸びてきていま17:00、とても明るくてまだ温かい。

来週の東京は寒いんだろうなぁ~~

akahoshi-kakureebi_yg0190705.jpg

20数年前は絶対アカホシではないヤツ!と思い込み
何枚も写真を撮ってはエビの研究者に見せていたけど
同じ個体を長期間観察したら
腹節の斑紋がアカホシの雌になってきたので
あきらめた思い出のエビです。
いまじゃ懐かしい笑い話。

ビーチクリーン 

あか・げるまダイビング協会で行うビーチクリーンが

本日3日に重要保全地点のニシハマで実施されました。

リーダーはわたくし森山が務めさせていただきましたが

紆余曲折があっての面白話もございますが、それはまた飲んだ席の時にでも。

ま~暑い中、汗かきながら作業してお疲れ様でした。

あまりないと思っていたら、結構ありましたなぁ~

きれいになって清々しいおもいです。

少ない人数だったけど、やった感はありましたな。

この作業正式には
「ウミガメ等海洋生態系保全業務」といいます(笑)

ウミガメ等海洋生態系保全事業20200203 (25)

ね、結構あるでしょ?

ウミガメ等海洋生態系保全事業20200203 (28)

産廃扱いで座間味島へ運ぶことになっていた。
面倒くさいだろ?(笑)
みんなで一所懸命やったので
ヨシとしよう!あとは環境省に丸投げさ!


とても良い天気なので 

庭の一角にある鉢植えコーナーの雑草取りとか

良く伸びた長い不要な葉っぱを切ったりして

ポカポカ陽気を楽しみました。

明日予定している「ウミガメ等海洋生態系保全事業」

いわゆるビーチクリーンですけど、

実施する海岸の下見と撮影を兼ねて、クシバル・ヒズシ・ニシハマ

この3箇所を見てきましたが、ニシハマにしました。

大きなゴミが目立ってあったので・・・・「バエル」し(笑)

あすは午前中はゴミ拾いでございます。

ganbandiver0190727.jpg

早くこんな岩盤でぽわ~んと潜りたいなぁ~