梅雨明けはいつなのか? 

当初は18日には明けてしまうのではないかと

希望的観測も含めて、そんな、早期にあけると踏んでいたが

なかなか、今週は梅雨前線が手ごわいですな。

週明けあたりから太平洋高気圧がこっちに寄って来そうな気配です。

大陸の高気圧の強いのが降りてくると・・・また前線が下降しそうだだね(笑)

それでも水曜には明けて欲しいよね。うちゲストが来るから(^。^)

しかし・・・島の宿泊がどんどん取りづらくなって行くなぁ~

鼻先で小ばかにしてきた宿に大量に入れてきやがって、腹立つぜ、アノ野郎め!

oguro-budai0161009.jpg

珍しくブダイの写真です。
この子長いこと「アオブダイの1種」として有名でしたが
いつだったかな?オグロブダイという和名がつきました。
オグロっていうのに、あまり尾が黒くないのは、♂だからです。
♀の尾には大きな黒い斑紋があり、それでオグロブダイ。
♀優先の性転換をしますので、これでいいのだ。

ちゃんと撮ったら凄くキレイなんだけど・・・ちょっと遠かったな(^。^)
婚姻色はすっごくきれいです。


この梅雨最大の嵐(ーー;) 

まったく・・・いい加減にして欲しいものです。

5日くらい連日の大雨で、それでなくとも参ってるのに

ついに嵐になった。

最大風速は17mで台風に近い強さで吹きつけてきた。

沖縄気象台の予想波高は3mであったけど全便欠航。

そしてなによりも最高気温が24度。 実際には22度しかないはず。。。久々に寒い。

なので連日録りためた映画の消化を積極的に行っているわけであるが

中国のGC入りのモンスターアクション映画を観たら、ところどころパクっていて

やっぱりパクリ文化なんだなぁ~と改めて思った。日本も同じだけどね(笑)

そんなたくさん観た中で秀逸だったのは「テッド2」かな。

映画そのものの物語、内容などは1作目には敵わないけど

中で使われている挿入歌とテッドのジョーク、ひとを小ばかにする替え歌は天下一品。

思わず大声で笑ってしまったのが、テッドが逃げ込んだ熊のヌイグルミ群から

テッドを判明させるために敵が「スイートキャロライン」を唄うと、

ものの見事に合いの手をいれてばれてしまうシーン。これには笑わせられた。

こんなのが随所に散りばめられていて、とっても楽しい映画になってました。

そして、野宿のシーンでアマンダ・セイフライドが弾き語りする”Mean Ol' Moon”の出来が最高。

エンディングではノラジョーンズが同曲を唄っているけど、アマンダもさすが、ひけはとっていません。

もともと映画で良く唄う子(笑)で、ギターも弾いてるよね。←高いMARTIN

お時間があってTSUTAYAなどへ行かれたら是非どうぞ。

ってことで、アマンダのMean Ol' Moonです




出だしの一節です。あとはご自分で(#^.^#)

Bb       G
Mean ol’ moon
Cm       F
It must be fun
Bb        G
To shine upon me

空梅雨だとばかり・・・ 

梅雨入りしてからというものの

ほとんど降らずに、真夏日夏日が連続し

こりゃ空梅雨だね(笑)とか言ってたのがつい最近。

サンゴっが産卵した途端に雨ばかり降ってる。しかも大量に。

水不足だったのでヨイとはおもいます。

いまも近所の宿の洗い場ではshopの団体のようなひとたちが

洗い場の水を大量に消費しているにちがいない。

小さな島の水瓶などたかが知れているので溢れ返っているに決まってるし

もう降らなくて結構です。

あとは抜群のタイミングで台風があればよい(#^.^#)

shirosuji-beniougigani0170519 (2)

この派手なカニは
シロスジオオギガニといいます。。。たぶん。
どっかでみたことあるけど名前はわからん。とか、
目立つ色なのに、どこでみたのか思い出せない。

そんなカニです。

早く梅雨あけないかなぁ

エピソード1,2,3 

STARWARSって、4話からロードショー公開されて

三部作として4,5,6って3話続けて公開され、そのあとから1,2,3と公開されました。

後からの方は数字が若いくせに「新三部作」などというからヤヤコシクナルのだが、

物語の時系列では数字通りに1~6まで順番に見ると繋がって観られる。

わたしは公開順に6(1983)まで観て、阿嘉島に渡ったので1(1999)は忙しくて

それどころではありませんでした。

WOWOWに加入してからは時々1~3が放映されていて録画はしてあったのだが

ゆっくり見ている暇など・・・ないわけで・・・息子が楽しそうに観てるのを見てました(笑)

なかなかディスク出して、っていかなくてね。。。先日また1~6まで一挙放映した際に

1~3まで録画しておいたのを「こんな暇なときこそ観るべきじゃん」と思って3日連続で鑑賞。

お陰様で物語の細部がよく理解でしました&思い出せた。

さてさて、前線の通過や低気圧の通過に伴った時化もそろそろ終わりです。

早ければ週明けには梅雨もおわり!  にならないかなぁ~~~。

takibera_yg0170523.jpg

タキベラ幼魚。
この子の季節は3月4月。
出現はそんなに多くはないので出会うと嬉しい。
60cmを超えるようなおとなは今まで見たことがありません。
きっと深いトコにいるんだよね。

梅雨の終わりの激しさよ 

もうず~~~っと雨。

しかもず~~っと激しい。雷も伴ってるから、雷雨だ。

小康状態が短いのでウッカリ外出したら大変なことになりそうなので

家でゴロゴロとstarwarsを最初っから観てたりする(笑)

台風2号から変わった熱低のようなものが通過しようとしているのかな?

明日朝までこんな天気が続くかもしれませんな。

きょうは久しぶりに高速船の2便が欠航しました。

船降ろしてポイント調査へ行きたいけどネェ~~~。

seiryu-himehon0170521

セイリュウヒメホンヤドカリといいます。
韋駄天に似ているけどあんなに早足ではなく
撮影の機会は充分にあります。
割りと綺麗なヤドカリですが、毎回見られるわけでもないので
やや稀かな(#^.^#)