ベタ凪続きの海 

旧暦6/1n寄ってくるアイゴの稚魚たち。。。

沖縄ではスクと呼び、貴重なタンパク源として塩漬けにして保存し

豆腐の上にのせたて食べたり・・・スクガラスといって瓶詰めで販売されていますね。

今年は5月に寄らなくて、昨日5/28から沿岸に寄り出してきて今日5/29は大漁かな。

ほんとは明日なんだけどね。

水中では大きな群れで海藻を食べながら移動しつつ

金色に輝くその群れは素晴らしく美しいものです。。。見られたらいいけどねぇ~

今日のテーマは「夏はワイドだ!」って感じですが

相変わらず小さいものをガイドしております。

sangodiver0170722.jpg

永遠に続きそうなサンゴ大群生。
太陽の光で素晴らしい色に輝きます。

laser-beam0170722.jpg

夏と言えば「レーザービーム」です

isohaze-sp8_0170722.jpg

背ビレちゃんが阿嘉でちゃんと撮れるとは思わなかった。
はじめて!

あしたもベタベタベタジーニ(パクたった)

あちこちに熱低とか台風とか 

あっちにもこっちにもあるねぇ~~~(^。^)

これぞ、夏!って感じだね。

こういう時って台風の進路などの憶測情報が飛び交うんだよね。

しかも情報源がTVとか人の噂だから結構いい加減で面白い。

そのうちひとり歩きして「阿嘉直撃ってよ」とかになるのでした。

先のことだし、近頃は全然読めない・・・し、巨大化していくので怖いです。

はやく温暖化に歯止めをかけてくれないかぁ~。

ってことで今日も1日楽しみました。

kasumiajidiver0170721.jpg

カスミアジの切迫した感じが伝わってきましたなぁ~
結構捕食確率ひくいんだよね。

kurosuji-isohaze0170721.jpg

あちこちにいることはあまりない
クロスジイソハゼ。
付け根の黒斑が2個だとニセです。

seboshi-umitakehaze0170721.jpg

行く度に違うガラスハゼが入っているような気がする。
あ、これは透明で着床僅かだよね。


しかし、毎日暑い


ついに見つけた! 

数日間「可愛いスズメダイの幼魚」のガイドをしておりまして

自分でも楽しい時間を過ごさせていただいております。

特にアツクチの幼魚は手ごわさ強烈なので再三撮影していただいておりますが

いまだ会心の1枚には至っておりません(笑)

本日も3本目はアツクチ60分総時間70分超えのダイビングでした。

密かなリクエストで「ダンダラの幼魚」と言われ・・・・探してみたけど見つからず

今日は「ダンダラ探すため、ちょっと道を変えていってみます」と出発。

アツクチ多数生息地の手前に・・・いました!ダンダラスズメダイの幼魚。

水中で久しぶりのガッツポーズをしてしまいました。

さすが、おれ!

アツクチ撮れたかなぁ~~~。

irowake-garasu0170720.jpg

クロオビスズメダイのリクエスト。
合間がひまなのでイロワケガラスハゼでも。。。

sorihashi-komon_egg0170720.jpg

ベンテンの横っちょにウザイ感じでいる
ソリハシコモンエビ。。。卵あります。

dandara-suzumedai_yg0170720.jpg

でたぁ~~~やったぁ~~~~
さすがオレ!


ずっとベタ凪なんですが・・・ 

水温も28~30度で快適です。

透明度は15~40mとポイントによって大きな開きがあり

太陽光線の差込を間違えると10mほどに落ち込みます(ーー;)

が、われらはスズメダイ幼魚探検隊!透明度なんて関係ありません。

本日もAV.水深3mのスズメダイygのみの60分ダイビングで締めくくりました。

成果のほどはいかがでしでしょうかね?

今夜みせていただきます。

shidara-migikiki-yokobasami170719.jpg

シダラミギキキヨコバサミっていうヤドカリ。
触角が紅白で可愛い。

montsuki-kaeru0170719.jpg

ご存知モンツキカエルウオ。
このあたり5m四方じゃ1番のデカさなやつ。
いつも撮ってるので段々人間になれてきた(笑)

indo-kaeru_yg0170719.jpg

水深3mでアツクチスズメダイygとかガイドしたけど
実は水面で泳いでいるビキニが気になって仕方ないオヤジ。
それも「オレの夏」だなぁ~

あしたも行くけど、車が壊れたぁ~

スズメダイのガイドはたのし 

ほとんどダイバーが見てくれなかったスズメダイの仲間たち。

そんな子たちにスポットを当て、スズメダイ好きが高じて

「全日本スズメダイ振興会」なるものも立ち上げ

徐々にですがスズメダイ人気も上昇気流に乗りそうな昨今。

嬉しい限りでございます。

そんな中、スズメダイが撮りたい!と来ていただいた方がいて

しかも「可愛いいやつ」ということで幼魚をいくつもガイドさせていただき

至極幸せでゴザイマス。

今日の3本は、深場のアイドルの幼魚~ちょー浅瀬スズメダイ幼魚~ダルマハゼ赤ちゃん

でした。勿論、総時間は200分を超えています。

明日も・・・やるぜ!

hanagonbe_yg0170718.jpg

久々にみたぜ~~~

atsukuchi_yg0170718.jpg

ちょっと手ごわいですやん。
でも撮れると嬉しい格好良さ。

akane-daruma_yg0170718.jpg

いまが撮り時です。