さすが、大きくて強い 

直接的な被害はなかったようで助かりましたが

期待していた雨も思ったほど降らなかったようでちょっとガッカリ。

明後日は船でもおろして・・・とか計画していたけど

次の22号がやってきそうです(ーー;)

10月は半分しか仕事が出来ていないなぁ~。ヤバシェビッチ!

hosojima-moshioebi_sp0171018 (2)

ホソジマモシオエビでいいのかなぁ~
図鑑の写真が分かりづらくて。
この子、いつも同じところにいて、撮りやすいんです。
あ、コンデジだとこんな風に金色できれいに撮れます。

21号よ。ほんとのとこはどんななの? 

<21日16時の実況>
大きさ 超大型
現在台風21号は

1721-00.jpg

こんなとこにいて

強さ 非常に強い
存在地域 南大東島の南約370km
中心位置 北緯 22度35分(22.6度)
東経 132度05分(132.1度)
進行方向、速さ 北東 20km/h(12kt)
中心気圧 925hPa
中心付近の最大風速 50m/s(95kt)
最大瞬間風速 70m/s(135kt)
25m/s以上の暴風域 南東側 280km(150NM)
北西側 220km(120NM)
15m/s以上の強風域 全域 950km(500NM)

こういう状況ですが、弱い熱低が通過しているかのような

あまり台風らしくない感じで、発表は「北東20km/h」なのに

進路予想図は昨日からずっと北になってるんだよね。

このチグハグさが「沖縄のひとを守る」ってことなんだろうか?

そんなの変なので、正確な情報を流せよ!ってもう何年も言ってる。

で、今日の15時ごろの阿嘉島は

funeageba0171021.jpg

雲が黒くて、暗い感じだけど、決して大時化ではないよね。

ま、前浜だからね。北側は相当時化てると思うけど。

22日には沖縄群島を通り過ぎる勢いの速度で・・・関東へ行くようです。

TVワイドショーは「大変大変!大雨被害が」などと面白おかしく騒ぎ立てておりますな。

ロクなもんじゃありません。

hadaka-kokeginpo0171012.jpg

ハダカコケギンポだと思うんですが・・・
真っ黒いのは初めて見たモンで。

ジャンキーなブラック・ラッパーみたいな・・・



21号はラン 

20日17:00現在、阿嘉島は北東の風6~8mってとこかな

波は徐々に高くなってきてサクバルの鼻は大きな波が当たり始めた。

どよ~んとした厚い雲に覆われて時折雨が降ってくる。

台風の雰囲気は出てきたけど、本番は明日の夜から22日いっぱいかな。

23日には本州に上陸のようですので、進路にあたる方は充分注意してください。

あす、あまり雨が降っていなければ「新港」へ調査に潜ろうかな~

オキナワハゼの1種で「ホムラモドキ」とか呼ばれているやつが見たいなあ。

ハゼ図鑑の480pのことだけど分布に「慶良間諸島」とあるのは

わたしが新港で採取したものが由来なのでした。(ちょっと自慢)

泥を浚ったことと沖の堤防が出来たおかげでハゼが入らなくなったけど

ひょっとしたら・・・・と淡い想いはあるのでござる。晴れたらね。

marumi-kakuremoebi0171018.jpg

普通サイズの10mmでもよくわからないのに
5mm以下じゃまったくわからないよね。
動くから見えるけど・・・
拡大すると物質的にも擬態しているのがよくわかります。
台風で飛ばされませんように。



とっても良い天気です 

巨大台風21号は現在遥か南沖北緯15度50分あたりあって

直径が1360km

暴風域は直径90kmと、小さい。

北北西に15km/hで進んでいてこのままだと大東島に直撃

その後進路を東寄りにして東京へばく進する。

北緯20度線を越えてから暴風域があまり大きくならないことを祈っています。

これが今年最後の台風かなぁ~~イタチの最後っ屁みたい。

おかげさまで26日までお休みとなったのでした。

hime-aogihaze0171018.jpg

今年春先から初夏には14~15匹いたヒメアオギハゼ。
元々がケラマ海域ではあまり多くは見られず。散見する程度だったところ
10匹を超えていたのもすごかった。
夏、卵らしきもので腹も膨らんだのであるが
あるときを堺に減少し始め、最近では1~2匹がやっとでした。

昨日EN前に「ヒメアオギたくさんいたんですけどねぇ~」
なんていってたんですが、入ってビックリ!20匹はいましたがな。
台風で運ばれてきたんですかねぇ~。
ちょっと、嬉しいことでした。

giyaman-kakureebi0171018.jpg

正しくは不明なんだけど
「ギヤマンカクレエビ」が1番近い気がするので
ギやマンカクレエビにしています。

昨日撮った写真は・・・レントゲンみたいに
腹の卵とあまたの内子が写っています。
ちょっとシュールな感じ?眼が金色なんです。

落ち着いたと思ったら・・・ 

等圧線混み混み+台風20号の風とウネリで

あっちもこっちも駄目駄目だったここ数日。

やっと落ち着いてきたなぁ~と思ったら・・・また台風だ。

しかもデカくて強烈なので、影響は免れない感じでございます。

予報進路は毎日変わるので、それにいちいち反応はしませんが

要チェックなことには変わりありません。

足が速い(速度が速い)ので厳重に注意です。

大東の内側・・・つまり那覇側の進路になったら大変だ。

20日までは普通に潜れると思われますが、それ以降は進路によります。

tatejimayakko-yg0171017.jpg

ヤッコの子どもって
ほんとに可愛いよねぇ

panda-egg0171017.jpg

パンダダルマハゼとその卵。
2カットぬうちの1枚としたら上出来。
発眼してますな。

togarimoebi-sp0171017.jpg

先日のウミテングygを探していたら
見つけたトガリモエビsp。
小さくて、細くて、半透明で、、、ムズい。