戻ってまいりました 

息子の最後の文化祭でのパフォーマンス

自分の誕生日

軽油の免税書類の提出

ラダー(ハシゴ)の改良資材

この4つが今回の那覇行きの目的でした。

映画は、猫の物語、犬の物語ときて最後に化け物の物語で〆ました。

これも計画通り(笑)

7泊8日の那覇の旅。借りてる部屋があるから出来ることです。

FBをご覧の方はいろいろと見ているとは思いますが

いろいろと楽しい那覇でした。

awase-isohaze_sp1_0170925.jpg

ニシハマにいる
アワセイソハゼ属の1種-1。
最近あまり見かけなったので心配してたけど
久しぶりに会って嬉しかった。。。たぶん、♀(^。^)

最低な台風じゃ! 

ぐるっと直角にちかく曲がることも許すとして

また下の方に、戻ってくるように進むとは言語道断。許せん。

18号めっ!

ゲストさまにおいては昨日に引き続き

阿嘉島のディープな陸地ガイドを堪能してもらいました。

昨日は阿嘉大橋周辺で、今日は島の古い井戸や神行事を中心に西側を。

何十年目にして初めて知った、とても面白かった、海より陸の方がガイドがうまい。

などとお褒めの言葉をいただきましたが

わざわざヘリコプターをチャーターして来ていただいたのに・・・責任感に苛まれる苦しい日々。

あ~せめて明日は早いうちに船をおろし午後から、1本でも海へいけたらと願っています。

BCS0170815.jpg

通称はバブルコーラルシュリンプ。
学名はウィル・フィリピネンシスといいます。
ミズタマサンゴなどに生息し、ガイドダイバーによく引っ張り出されています(笑)
かわいそうだし、サンゴが傷むのでやめて欲しいです。

グルっとするから・・・ 

まだまだ大時化がつづく阿嘉島海域。

もうちょっとだけ北へ行ってくれないかなぁ~

そしたらもう少し楽になるんですが。。。

朝の時点で935hPsに増すような予報だったけど

いまは950で、明日は955~960になるようで一安心ではありますな。

しかし、これから進路コースになってる方々、十分ご注意ください。

うちんとこは、あしたも海は駄目そうで、

17日の朝から潜れるようにするのがやっとかしらねぇ(T_T)

大事なときにイヤな台風が最悪のコースで来た。ってことだけど・・・。

気を取り直してがんばろう!

futairo-sangohaze0170909.jpg

フタイロサンゴハゼの子ども。
この仲間はみなコバンハゼなのに
これだけなぜ「サンゴハゼ」なのか?
分類権威博士は付いてしまっているので仕方ない。
と言っていたような気がする(笑)

あしたは島の西側を観光します。

いやん、いつの間にか暴風域 

なんか思っていた以上の雨風なんで

おかしいと思ったら、暴風域が200kmにも広がっていて

暴風域にすっぽりと入っているではないか!

警報くらい出せよ!座間味村。

観光客が増えて大変だと思うけど(笑)ちゃんと行政サービスしないとね。

阿嘉島なんてまったく手が回っていない感じがしますもん。

こんなところでこんなこと書いても始まらんですが。。。

台風18号は・・・しかし18号とか19号あたりっていつもひどいよね・・・

コンパスで円を描くようにくるっと回るので影響はまだまだ続く可能性があり

船の欠航も16日まではありそうな予感ようかんアルミ缶。ぼくはバッテリイ~~~~(笑)ウチナー受け!

てなことで、明日の午後ヘリコプターが飛ぶことを祈っております。

laser-beam3hole0170813.jpg

夏になるとよくレーザービームへ出かけます。
近頃は来るお店が増えてやりにくくなりました。
レーザービームの中でも1番好きな場所がここです。
右側に3つの穴から挿し込む光がなんとも神々しく
こころが洗われる思いがします。穴が3つなので
スリーホールと呼んでいます。
もう1度か2度、拝みたいなぁ~。





結構キツい雨風 

思っていたよりも雨もたくさん降ってるし

風も強く吹いています。大体15m~18mほどと思われますが

時折吹き付ける強烈な風は20m以上あるように感じる。

いつもは車に仕舞ってしまう鉢植えは平らに並べて飛ばないようにしているけど

これほど風が吹き付けるとヤバい気もするなぁ~。

さて、あすもこんな調子だと思われ、あさっては幾分マシになりそうではあるが

16日までは船も降ろせないように思うのでありました。

9月はキャンセルが多くって参ったけど、さらに台風で連休がつぶれ・・・・(T_T)/~~~

isoginchakuebi0170903.jpg

極普通のイソギンチャクエビの♂だけど
イソギンチャクの中心部の赤いところを意識して
画面に配置してみました。

あ~台風でひとりは退屈だにゃ~