ようやくベタ凪の兆し 

ず~~~っと吹いていた南西の風が弱まり出して

西風にやや変わってきた。

波も徐々に小さくなり、ウネリで大きく跳ねていた水も消え

平らな海面に近くなってきました。

あすは更にベタ凪になりそうな予感。

何故か wideを主張する方が複数おられるので

ガイドしなくて済んでいて、楽チンです(^o^)/

yagisun0170812.jpg

「静寂」な感じがするwide

akame-haze0170812.jpg

ポリプも開いていて
色もきれいで・・・良い感じだとおもいます。

sangodiver0170812.jpg

阿嘉島の誇るサンゴ群生。
最近、村外業者も含め複数のお店が来るようになって
あちこちでサンゴが折れ、イソバナが根こそぎ落ち、
道具を使って何かをエグって採取したような痕が目立つようになりました。

やはり、村外からは遠慮願ってもらいたいし
村内業者もポイントの正しい使いかたを模索する必要があります。

あすたもやるぜぃ!



山の日・・・なんかしっくりこない 

とはいえ、祝祭日のなかった8月にできたので

お勤めにんの方は休みやすくなって良かったの?

うちのようなレジャー産業は手放しにウェルカムですけど。

なので今日からお盆休みが多いので、帰省ピークも今日ですな。

甲子園も盛り上がっているようですが・・・

故郷の横浜も現地元沖縄も負けてしまいました(T_T)

でも、阿嘉の海は最高な状態に、上がり調子でございます(^o^)/

deba-storm0170811.jpg

夏のdeba-stormは外せませんね(#^.^#)
もうちょいながれがあったら完璧なstormだったのに。。。

hamakuma-yg0170811.jpg

見つけると
どうしても撮ってしまうのでした。

akasuji-umitakehaze0170811.jpg

この色のこのサンゴに
アカスジウミタケハゼって、久しぶりです。
こんなの撮ってたら
頭上にカスミアジ100匹、ツムブリ100匹が通ったらしいです(ーー;)

あしたも頑張ります。

ちょっと落ち着いた 

昨日までの時化時化な海はほんの少しだけマトモになった。

が、濁ってるところは結構な濁りで、仕事になりません。

波ウネリも来てるので、そりゃ大変だと思うのです。

うちは、ね。ほら、全然そういうの影響ないから(笑)

きょうもいっぱいみたなぁ~。

期待していなかったカメもタイマイをゆっくりチョ~接近して観られたし

巨大なアオウミガメも近くで堪能できた。

スカシテンジクダイでキラキラしている根も良かったし、「おれの夏」もいたよ。

悪いなりにちゃんと選択できて、ガイドもそれなりに充実させられました。

自然に対して文句ばかり言ってても、どうにもならん。

irobudai-yg0170810.jpg

8月になると出てくるイロブダイのyg。
まさに初お目見え。

nadeshiko-kakureebi0170810.jpg

このイソギンチャクが綺麗なので
棲んでいるナデシコカクレエビが引き立つのだね。
シンメトリーで撮ってみました。

enma-kakureebi0170810.jpg

エンマカクレエビ。。。
相当美しいと思うんですが。。。(ーー;)

あす、ベタ凪の予感。

台風5号のときより時化てる 

5号が内地へ向かってから南西の風が吹いてきて

一昨日、昨日、今日と随分と強くて結構時化てます。。。

でも村営船は全部出てるんだよね。まったくもって、理解に苦しむ。

いまや不信感しかないね。

つっても、今日からお客さんが来て潜るのでね。

「結構きれいですよ」の情報は・・・やっぱりアテにならんな(笑)そこそこ濁ってる。

でも魚はたくさんいて、なかでもヤマブキスズメダイの10数ミリの幼魚は萌えますわ。

TG-4では撮れませんので・・・ご勘弁ねがいます。

台風の直接的な影響はありませんでしたが、間接的に

珍しい、面白い生物を運んできてくれていたら・・・感謝です。

nettai-mino_yg0170809.jpg

ネッタイミノの幼魚。
おなかがパンパンに膨れてるのは
周囲にいるスカシテンジクでも食ったから?

hoso-garasuhaze0170809.jpg

ホソガラスハゼです。
ホストのイソバナのポリプが咲いて
青く抜いた写真って結構好きです。
ほんとの画像は左に90度回転です(^_^)

ゆっくり出来ず弾丸で行ってきました 

3日からのはずが台風5号のために

昨日2便で急いで那覇へ行ってドンキで泡盛8升とめんつゆ1本

コンニャクゼリー4袋買って、久しぶりにThe 寿司屋へいって、この夏の労働を労い

朝10時のフェリーで帰ってきて、生協やって、船揚夕方まで手伝って

結構ハードな1日でした。

台風の影響で北風が吹き始め、寝苦しい夜から開放されそうです。

hirayagi_sp0170730.jpg

ガイドも含めて、みんな「ウミウチワ」っていうけど
種の名前はヒラヤギの仲間だと想います。
ウミウチワっていう生物はいるのかしら?

hotatetsunohaze_sp4_0170731.jpg

むかしは「オニハぜの1種」通ってたけど
いまはホタテツノハゼ属の1種。と。格をあげております。
ほんとは真ん中にコトブキテッポウエビが出てくるはずなんですが・・・