ポカポカじゃけん 

太陽サンサン!

風弱し!波無し!透明度30m超!

最高な年末になりました。。。が、明日は曇りみたいですな。

どうにか元旦はすっきりと晴れて素晴らしい初日の出を拝みたいものです。

お仕事は2日まで続きますが

天気が安定しているので体も楽です。

hosojima-moshioebi_sp0171230.jpg

ホソジマモシオエビ属の1種・・・みたいです。
おなかに卵らしきものがあったので撮ってみたけど
ツブツブ感のない、ひとつの塊みたいだね。

hoso-umiyakko_yg0171230.jpg

さばくの帰りにポツンとひとりでいました。
へんな顔だね。

isokonpeito-gani0171230.jpg

ピグモンみたい(#^.^#)

のんびりやってます 

いまはスクーバ1名、スキン1名で1日2本ペース

9:00と14;00でのんびりやりました。

これで3本分の料金なら言うことないな(笑)

天気悪いのでトンネルにまるまる50分超えとニシハマに行ってみました。

水温が下がるたびにヤドカリが増えて行きますが

ことしはセイリュウヒメホンが大量にでています。チビだらけ!

春が楽しみです。

ニシハマ、夏は太陽の光でキラキラしてますがダイバーだらけで落ち着きが無い。

今時期はあまりダイバーも入らないので魚たちがピリピリしてなくて

トロ~ンとしてとっても良い感じでございました。

驚くべきことはカシワハナダイが婚姻色を出したまま下に降りてきて

ほとんど動かずにいたことです。。。本気色からはちょい落ちますが

なかなか真っ赤でよろしい感じです。

あすからは30年前に阿嘉島に来て以来NAUI先輩後輩でのお付き合いの

父娘が合流してきます。とっても楽しみ(#^.^#)

kashiwa-hanadai♂0171229

やや本気のカシワハナダイ。
ヒレ広げてくれた最高なんだけどなぁ~

seiryu-himehon0171229.jpg

セイリュウヒメホンの子ども。
貝口は1cm以下でした。
肉眼ではみえてないすよ

happou-sango_sp0171229.jpg

夏には1本も生えてなかった八放サンゴが
大量に生えてました。
撮り方によっては良い感じになりそうです。

あったか~~~~い 

まずは水温が23度ちょいあって、50分は我慢出来る(笑)

天気が良いので、太陽の日差しがあるので上がってからとても暖かい。

風が微風でベタ凪な海域が多いのでとっても楽チン。

と、今年の年末年始は結構良いかもです。。。去年がどうだったか?

朝、港の透明度を見て各ポイントの透明度の指針にするんだけど

今朝の港は30m超えでした。

午後の潮は若干握るかもしれないなぁ~~~。

やっぱり透明度の高い海でサンゴがいっぱいあって、真っ白な砂がず~っとあって

そんなところで可愛い小さな生物を見つけたいじゃんね(#^.^#)

nishiki-furai0171228.jpg

久しぶりに見た気がします。
緑色の体に鰭にブルーとオレンジが入っていて美しそうなんだけど
鰭を一度も広げなかった(T_T)
だったらアップでいいかな(笑)

kirin-mino_yg0171228.jpg

なんとかミノカサゴってつくもので
1番可愛いと思うのはキミオコゼの子ども。
で、2番はこのキリンミノの子ども。
顔がね、優しそうで好きなんだけど
毒があるので・・・要注意。

もてあましちゃう 

いまいるゲストは昔っからの知り合いで

後輩が講習したひとです。

北海道からきたのでむげにも出来ないし、「妄想倶楽部」の部員だし。

マンツーマンで潜っています。

1日2daiveで、8:45と14:00の集合でやってると

普段より時間が多いので手に余ったりして・・・。今日で終わりだけど。

タップリ昼寝してるのでちからももてあましてます。

hanagonbe_yg0171204.jpg

ひょんなとこで見つけた
ハナゴンベの幼魚。
全長だと25mmくらいかな?
小さければ小さいほど妖艶で美しいのです。

sangodiver0171204.jpg

ヒズシの奥のポイント。
さんごは健全に、元気です。

zouge-iro0171204.jpg

最近よく見るので
今季は多いのかな~
美しさはかなりなものです。

あしたから当分お休みです。
このブログも休みます。。。すんません。

アムロ漁礁に10年ぶりに潜った 

例の撮影でアムロ島の漁礁に

すっごく久しぶりに潜った。たぶん10年は潜ってないはず。

大昔は魚がわんさかいたけど、最近は全然いないんだね。

特別なものがいない限り、うちじゃお金もらってガイド出来ないなぁ。

大昔はカマスの大群がいて、イソマグロなんかの若魚が群れて

結構面白かったんだけどね。

今日はヒフキアイゴの大群にビックリしてしまいました。

あしたも撮影でございます。

ruju-mino0171125.jpg

1cmくらいの小さな子どもを
ずっとさがしてんだけど
いきなり大人が現れちゃった。。。デカイなぁ~