昨夜の産卵報告 

台風6号もこれだけ居座ると
ウネリもだいぶ来るようになりました。
かねてからの南風も手伝って
波やウネリが大きくなっています。

が、ダイビング中止になるほどでも
船舶が欠航になるほどでもありませぬ。

さて、昨夜のサンゴ産卵です。
例によってAMSLの丸印によって21:00出港!
 *本当にお世話になっています。ありがたや。
3分ほどで到着。。。
その時間で無駄にうろつくのを避けるため
ガイド森山が産みそうな個体にマーキングします。

早々とENするショップもあったけど
オケは割とのんびりムードのリラックス。
21:20にぼちぼち行きましょか?な感じでEN。

まずはマーキングしたサンゴへ集結し
辺りを物色しながら出産するのを待ちます。
ナマコとヒトデがやたらとヤッており、一部ニゴニゴ。
エビみたりして30分経過くらいで・・・

フワっと、そしてブワっと、ピンクに粒々を出産いたしました。

sanran080620.jpg


今回はデジ1持っていかなかったので
コンデジでの画像です。

5月はあちこちで産卵してたんだけど
6月はとても少なかった。。。ちょっと、変ですね。

でもでも
今回の1番の出物は

やっぱり

ミミズクガニ。

水木しげると宮崎駿を足して2で割ったような世界。
見れば見るほど、奇怪な・・・もののけの世界。

mimizukugani080620.jpg


んー、ブログに出すのは勿体ないかなぁ?

コメント

スゲっ!

初めてみました!ミミズクガニ...好きかも?

見たい

ミミズクガニ、確かにもったいないかも。
サンゴの産卵もちゃんと見たいけどミミズクガニ見たいですね。
ソメンヤドカリとかモクズショイとか結構好きなもんですから。

もったいないもったいない

拝んでおきます。v-421ナムナム

それにしても、

>水木しげると宮崎駿を足して2で割ったような世界。

なんてスバラシイ表現!オケモリさんステキっ!

テツさん

すごいでしょ!

歩き方も忍者のような・・・
奇妙な歩き方です。

テツさん絶対に好きです。

城 茂礼呂さん

やっぱり勿体ないですかね。

この夜、モクズショイもソメンもいました。
城さん好みは、イソギンチャクで餌を採るキンチャクガニだと思います。(笑)

だださん

褒められると
照れるね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/676-6265d1ec

サンゴを着けるカニ

【ポイント】 元浦 【水温】 20.0℃ 【透明度】 ~30m 今日も暖かい1日...