FC2ブログ

クジラの歌に包まれ 

「黄泉がえり」から竹内結子が割と好きである。
TVドラマはほとんど見ないが「薔薇のない花屋」は毎週録画してまで見ている。
香取慎吾はどうでもよいが、野島伸司の脚本が相変わらず自虐的で楽しい。
熱烈に好きでもないのだけれど、
「薔薇のない花屋」を見た晩は竹内結子の夢を見る。

山下達郎も嫌いではなく
シュガーベイブの頃から知っていて
潮騒などすきな楽曲もたくさんある。
主題歌の「ずっと一緒さ」は書き下ろしなのかは不明だけど
久し振りに山下節が炸裂している。。。
しかし、あのひとの創るメロディーの高低パターンは不変であるね。

ところで・・・
意外と天気が悪くて寒い。

水温は21度・・・先週レンベで28度。
この7度差はオヤジには少々辛い。

リクエストが「コブシメ!おまけにクジラ」。
さっそくコブシメ探しにいってみると2ペア発見。
卵もたくさん産みつけてあった。

外海を見渡すと・・・かなり遠距離にクジラが出ている模様。
近ければ行くんだけどなぁ~。

2本目はジョーフィッシュを見に行ってみた。
4~6匹の太めなジョーが元気に巣穴から出入りしていました。

3本目・・・クバ島南。
もちろんおまけなクジラも狙っていくけど
本命は「クジラの歌に包まれて潜る」。
入ってすぐには聞こえなかった歌も
途中からは聞こえっぱなし・・・ん?歌いっぱなし?

今年はイルカみたいな調子の高い音が連続してるようで
それに合わせるかのように、ひく~い歌が絡んできます。
まるで、すぐ近くでデュエットしていかのよう。

そんなザトウクジラの歌に包まれた
やさしい気持ちになれる60数分のダイビングでした。

jalulr080229.jpg


そんな中で
重たそうに宿を背負って歩く
ジャルール。(最近和名ついたっけ?)

2匹のカレハはとても元気で安心しております。

コメント

素敵!

くじらのデュエット・・・。ロマチックでいいですねぇ。私も聞いてみたいなぁ。できれば1度だけでもお会いしたい!!なんて思っちゃいました。
仲間は只今パラオなので、なにもかもが羨ましくなっちゃいます。
休みをもらえたら、必ず潜りにいきます!!待っててください(^o^)

僕は

竹内結子、デビューの時から、大好きですが。 当たり前のように、相手ではないです。NHK大阪で、よくお会いしました。ヤッパリ素敵です。リハーサル室とか、スタジオとかでした。

艶々、可憐、可愛いが恐らく良い表現だと思います。 本人、しらないからです。


大阪のタレントは、愉しい方ばかりでした。

ことみさん

3月の連休までなら充分見ることができます。お休み頂けたらいいですねぇ~。待ってますよん。

シーパラさん

大好きなんですか?へぇー。
今は「泣き竹内結子」って言われているらしいです。
チーム・バチスタではおとぼけな感じみたいですけど・・・原作面白いでっせ。まだ読破しとらんけど。

中村シドーなんかと・・・なに間違っちゃんだろ?本人に直接聞いてみたい。

おかえりなさい。

レンベの報告をまっているんですが。
去年2回いきましたが、まだ見ていないものもいっぱい。
何をオケモリさんが撮ってきたかワクワクなんですけど。

チーム・バチスタ、ちょうど読み始めています。
で・・・CMで竹内結子。。。
サワリの数ページなので、竹内結子、なぜ野球???みたいな。
クジラの歌ですか。
あ~。。。

ランママさん

ただいま。

2回も行ったんですか?すごい。

カメラ機材も体調も悪かったのでほとんど撮影してないんですよ。。。困ったもんです。

emuさん

バチスタの上巻はちっとも面白くなくて捨てようかと思ったくらいです。
我慢して読んで下巻で白鳥(阿部ちゃん)が出て着た途端に、物凄い面白くなった。あの文章量で上・下にしたのは意図的か?ずるいよね。

海堂作品は「文章が面白い」と蕎麦屋で教えられたけど、
このあとも映画化を続けるんだったら竹内結子は完全なミスキャストですよね。

クジラの歌、聞きにおいでよぉ。

竹内結子

99年にNHK朝の連続テレビ小説「あすか」 に主演し、脚光を浴びた。和菓子屋さんのお話でした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/571-386eba0b