FC2ブログ

土砂降りだぁ 

朝、曇ってるけど風がなくてとっても静か。
今日は日帰りで那覇へ行く予定にしていたので
PCつけて天気予報を覗いてみたら・・・

「慶良間・粟国大雨注意報、雷注意報」
のようなのが出てんじゃんか!
行こうかなぁ、止めようかなぁ~。
良くあることが、那覇で晴れてて阿嘉島大雨。
その逆もよくあるので、ええぃ行ってしまえ。

で、ひどい雨風の中QZに乗り込んだ。

海はべた凪。
窓からの景色は・・・視界100未満。危険じゃんか。
それでもレーダー付きのQZは高速でぶっ飛ばし
やがて那覇へ到着する。








那覇は小雨だった。

ちょっとした用事を済ませ
少々買い物をして15時発QZ2便でお帰りである。
15時発じゃ時間がなくてゆっくりとできないなぁ~。

オフシーズンでも16時発にしてちゃんまげ。
ん?暗くなったら運航しちゃだめなんだっけか?

でも今は18時過ぎまで明るいよん。

mireniamu_matukasa071231.jpg


ミレニアムマツカサウミウシ
というウミウシで潮通しの良いリーフなどの
ヒドロ虫群体にくっついてる。
図鑑には「普通」とあるが、それほど普通でもない。

マツカサウミウシの仲間は
きれいなのが多いので好きなんだけど
残念なことに我が海域では美しい種があまりいない。
バリなんかには驚くほど素敵なのがいたりしますよね。

しかし、この子なんでミレニアムなんだろうか?
2000年に見つかったから?


コメント

白いウミウシガイドブックの著者が付けたので詳細は聞いていませんが・・・命名しよう!と思い立ったのが2000年だったみたいです。今、あまり見られなくなったけど、2002年ごろはあっちこっちにいました。今は確かに稀種です。図鑑で1ページまるまるコイツ使ったけど、キモイよね。

ononiniさん

いつもお答頂恐縮です。

2000年=ミレニアムって図式は憶えやすいけど、そんなんでいいんでsky?。
1ページものは迫力満点で、確かにキモいです。(笑)
卵が赤血球みたいでかわいい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/527-ce0e2376