コロコロと 

よく変わる天気だ。
昨日はポカポカ陽気だったけど
今日は昼前から雨が降り始めて
段々と大粒になり、、、大雨だなこれは。

昨日のうちに船下しておいて良かったぁ。
燃料も入れておいたさね。

nise_nadeshiko071212.jpg


これはナデシコカクレエビに似ているけど違うエビ。
オケではニセナデシコと呼んでいます。

下の写真は本家ナデシコカクレエビ。
以前はニセアカホシカクレエビと混同されていました。

nadesiko061106_20071221163122.jpg


上下の写真を見比べると・・・・

・目と目が白線で結ばれている(いない)
・腹節頂点の斑紋が結着しない(V字型にしている)
・腹肢側に明瞭な横白線がある(ない)

この3点で区別しています。
ナデシコは水中で目がもっと赤く見えたりするし・・・
生息数はニセのほうが圧倒的に多いんだよね。

これからの季節、ゲスト数もすくなくなるし
じっくり観察してみてはいかがでしょうか?

コメント

マニアかオタク

受けないんですよネぇー。
この手の違い、ネタ。圧倒的に・・・


なので、ワイドもセンスないし、
小物も下手っぴ、碌なモンではないですが、デジ一には決心がつきません。

ここぞとばかりに、冩。(昔の漢字、ウツス。)
その瞬間と完成と一体感が・・・・・・・・・((* ・・*)(*・・* ) スキスキィなんです。

デジに偏るなんて、出来ません。
銀塩100年。(嘘じゃないです)
CD、嘘ばっかりの100年???

シーパラさん

マニアはオタクじゃないの?

あまり難しく思わんで撮った方が楽しいけどなぁ。

100年経ったらデジタルより凄いの開発されてそうですけど・・・。
楽しくないとツマラナイし、眉間にしわ作ってもね・・・「楽しみ」なんだから。
スライドショーしないし。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/510-2a7ee1cf

アカホシ系

【ポイント】 一湊タンク下No.2 【水温】 21.0℃ 【透明度】 ~20m ...

  • [2008/01/20 11:45]
  • URL |
  • 屋久島ダイビングLOGS |
  • TOP ▲