FC2ブログ

悪天候の中 

本年度のわがダイビング協会の
忘年会が行われようとしています。

協会の忘年会は家族も参加。
阿嘉島は気の利いたお店があるわけでもないので
 *白鯨という居酒屋はございますが40名は無理
離島振興総合センターという公共の会場を借ります。

食べ物は毎年「もつ鍋」は決まっていて
あとはその時持ち回り性幹事の裁量で決まります。
予算は協会からの数万円と会費で賄います。

去年からなぜか景品付きビンゴをやっていて
カタログギフトを5点揃えました。
去年はオーナー不在な大手潜水総合会社の若手が
5このうち4つを持って行ってしまいブーイングの嵐。
さぁ、今年は1事業所で1名しか参加出来ません。
5,500円の1等は誰の手に・・・ってところです。

子どもたちもいるのでワイワイガヤガヤとちょー騒がしくて
腹が減ったと五月蠅いので何時の間にやら食ってたり。

子供とご婦人が帰ったあとは
カラオケで歌いまくる者や何やら怪しげに語ってるやつ、
エロ話に花の咲くやつらがいたりと様々。

喧嘩や事故のないように楽しんでほしいものです。

miyako_umiushi_yg071212.jpg


先日ニシハマで出会ったミヤコウミウシの子供。
体長は約1cmほどでした。
ローガンズは肉眼では色までわからなかったけど
撮影してみて初めてわかるのです。きれいですね。

じつはこのときもう1個体見ていて
5mmほどしかなかったので何だか判りませんでした。
やっぱりルーペは必要だね。

コメント

ルーペ、常に持参です。

砂粒の大きさから、大きさは判断できますが、体側の輪っかが、
突起(蓑)だか模様なのかが、
判別できません。

だって、ほぼ真上なんですもの・・・

瘤みたいのも、あるんですか?
一次鰓と二次鰓の中間で二次鰓に近いところ? 最も、茶色い所なんですが。

シーパラさん

背中のこぶ状突起は22の図鑑でもあるので正常なものだと思います。2つ。

ルーペか・・・
あまり持ち物増やしたくないけど、あったら便利だしなぁ。常に100mmマクロ持ってたらいらないんだけど。

なるほどローガン

何かを、取って何かを棄てる。
必要、最低限って限られていますね。

しかぁーし、ローガンズにとっては、必要では・・・

首都圏で夜空より。星空より。
ネオンや街頭が、必要以上にある世に生きる私にとって、もう既に遅く切実な問題なんです。

裸眼だと、ファインダ覗いても見えません。  トホホなんです。
仕事も出来やせん。v-12 あぁーあ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/508-30bb674a