FC2ブログ

信じる者は救われるか 

もうすぐXmasであるわけだ。
繁華街では地球温暖化もなんのその。
激しいイルミネーション合戦を展開し客引きを行ってる。
最近はLEDなので綺麗で電気もあまり使わないし
電球のように切れないからとても便利である。

Xmasには、トナカイに乗ってサンタクロースがやってくる。
良い子にしてる子には素敵なプレゼントをもらえると
1週間前あたりになると悪い子も良い子に変身してるから笑える。
うちのは天の邪鬼なのでワザと悪戯したりするけど
それでも4~5日前になると途端に良い子だ。

サンタの存在を信じているのは、何歳くらいまで?
小学2年生は信じてる。
中1は勿論信じていませんな。
娘の夏菜は4年生ですが、昨夜お願いの手紙を書いてました。(笑)
島の中で同じ学年でも微妙に違いがあるのだろうか?

「暴れん坊ママ」というTVドラマが放映されていて
一家で大泉ファンだし、オヤジは上戸彩も好きなので
録画してまで楽しんでおります。。。
そのドラマで子供がサンタにお手紙を書いたのに
親が欲しい物を色々詮索し店で買う場面がありました。

「あ~、やっぱり親が買ってるんだ」
ある子は家でそう言ってとても落胆したそうです。
大人のドラマを子どもが見てるんだから
当然そういうことも起こるわけだ。

うちのは鈍感力に優れているので
ドラマを見ていても何にも感じずにふたりとも信じているようです。
それとも、信じてるふりをしているのでしょうか?

信じてる方が楽しいことがたくさんある。

4Clover.jpg


先日見つけた
四つ葉のクローバーに似たサンゴ。
カワラサンゴの1種。(たぶん) *ご指摘によりワレクサビライシと判明

このブログを見てくれた人になんか良いことあるよ~に。

コメント

私・・中学2年くらいまでマジデ信じてましたよ(笑)
あまり良くない子にはサンタさんが来ないから代わりにお父さんやお母さんが買うけど、本当にいい子には本当にやってくるって(笑)

まじ、純粋だったなあ・・あの頃。

もしかしして

ワレクサビライシの仲間ではないでしょうか?

見たんだけど・・・・・
いいことあるかなぁ~~~~

> 一家で大泉ファンだし

 橋巨かと思っちゃった(^^;

> このブログを見てくれた人になんか良いことあるよ~に。

 今日は富戸でネジリンボウと振袖を見ました。
 これっていいこと、だよね?(笑)

satomiさん

信じていればいつかは・・・。
20cmのオオセも夢じゃありません。

宮本育昌さん

あっ、ほんとだ。こっちだ。
ありがとうござます。
修正修正っと。

ランママさん

スポーツクラブで銃撃される世の中です。なにもないだけ幸せじゃありませんか!(笑)

うにさん

大橋巨泉は・・・

強引でしょ。

サンタ

うちの子供は、まだ信じてますよ。
小6ですが・・・
もちろん下の子どもも、しんじてます。
こどもに夢を、何歳まであたえられるかが、親の醍醐味ですよね。

サンタさん

うちの甥っ子くんは両親(unicoの兄夫婦)がクリスチャンなんですが、たぶんクリスマスとは何ぞやとは学んでるんだろうけど、甥っ子の口から「サンタさん」と聞いたことがないなぁ。。。もっぱらサンタ役はいつもunicoではありますが(笑)

四葉のクローバー… 読む前に写真だけ見て「わ~ぁ、キノコみたい(笑)」って思ってしまいました。。。
ごめんなさいm(_ _)m

アルチザンさん

小6までは難しいかもしれないなぁ。
子供に夢を与えられる親って自分でも夢に向かってる人でしょうね。

最近の親は夢がないので子供にも夢を与えられないんではなかろうか?

親や教師という身近な大人の責務は重大じゃ!

unicoさん

本当のクリスチャンは聖なる日なので、サンタだケーキだとちゃらちゃらしてないんですよ、きっと。

キノコに見えて良いのです。
クサビラ(イシ)=古語でキノコのことなんです。

クリスマスプレゼントは?と聞かれたら、インシャラーと答えたい。でもワタシはやおろずの神を信奉しています・・・ 南無三~

> 強引でしょ。

 大≒巨。
 強引とも思いませんけど。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/505-0ffa0616