FC2ブログ

ポカポカも今日まで 

明日から風が回って行き・・・
北~東~南~西~北と時計周りで風向きが変化することを
風が回る、かじま~い、と沖縄では表現します。

冬のかじま~いは大したことはありませんが
3月や春先のものは物凄い風が吹くことが多く
鋭く注意しないと、遭難事故などにあってしまいます。
ですので、天気のことなど気にかけないような・・・
または天気図が読めないようなリーダーと海へ行ってはいけません。

今日も今日とて
静かな海も満喫するために
アザハタ~東牛~さばくと3本やりました。
アガリ牛は久し振りに行きましたが
シーシャーピンクと一緒になってしまいました。
が、コースや観察生物が異なるのでご安心ください。

夏に幼魚だったアマクチビが大きくなっていて
15cmを超えているのに体の模様が幼魚のまま。
動きも全く同じで、水中で笑ってしまいました。

さばくでは冬になり人も減少したせいか
夜叉ハゼも元気に4匹でていました。。。4匹しかいませんぞ!
まったく来年のシーズンはどうなることでしょうか?

PICT0062.jpg


写真はごく普通に生息するモンツキスズメダイの子供です。
やや青みがかったグレーで胸鰭付け根に大きな黒斑が特徴。
成魚も幼魚もほとんど変化のないジミ~な子です。
でもよく見てみると、
目の上下や背びれの縁の
蛍光チックな水色が素敵じゃありませんか?

こんなガイドをし20数年が過ぎてしまいましたが


何か?

コメント

ちょっと見は地味

ですが、よく見るときれいです。優雅ささえ感じますね!

毎日の良いお天気、まったりダイビング、うらやましいです。

ムテッポウエビさん

>優雅ささえ感じます

そくぞ言ってくれました。(笑)
スズメダイの子供たちはみな美しく、そして可憐です。

すこしでもスズメダイの良さを広げるために全日本スズメダイ振興会を作りました。無会費・無会報・無会合が特徴の楽しい会です。

あれ?会合やってないの?
阿嘉で毎晩やってるのは何?(笑)

> 無会費・無会報・無会合が特徴の

 でもステッカーはあるじゃん。

あれって会合でしたっけ?そうだった。

Tシャツもあります。

Tシャツ

もう作らないの?

来年作りますよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/502-d1597a5e