FC2ブログ

アンカーはやさしく入れようよ。ねっ! 

弱い北風が吹き太陽が輝く。
寒いようだが、暖かい。
風を除ければ半そで短パンでもOK。
12/8はジョンレノンの命日ですね。

昼食後、サンルームよろしく窓にひっつきて横になると
日差しの暖かさが気持ちよくて猫の気持ちもわかる。
気が付くと寝ていました。しかも、うっすらと汗かいて。

これじゃ風邪は良くならんな。
道理で長引くと思った。

ダメダメダイバーの多いオケアノスは
1本目から港を出て2分のポイントへ行くことが多い。
しかし朝いちは気持ちのよいほど透明度がよく
誰もいない・・・その日誰も入っていない海・・・の気持ちよさ。

慶良間海域唯一スミツキアトヒキテンジクダイが群れで生息する。
オドリハゼも顔を出し、カンザシspも元気である。
ユカタハタygのあどけない顔を見ながらデルタをチェックしたら
コブシメが一気に12匹逃げていく。。。壮観だなぁ~。

今年はコブシメがとても多い。
多いけどみんな小さい。やっぱり捕りすぎちゃうの?

2本目はアワセイソハゼspのリクエストでサクバルの鼻へ行ってみた。
ちょっと北のウネリがあったので岩盤の隣の根に
慎重にアンカーを打ち、微調整のためにいってみたら
うちのアンカーの傍に、明らかにアンカーでエグッたサンゴがゴロンと2つ。
十字のアンカーでは成らないエグラれ方ですだ。
そのアンカー引っ掛かり点の1mほど先(ロープかな?)も崩壊。

1本目に入っていたショップ・・・。んー、やっかいだなぁ。
挨拶すらせんからね、その人。。。冬は週3くらいで来てるし。
アワセspも居なかったなぁ~。クダヤギクモエビも減ってきたぞ。
これは偶然?

umisida_yadoriebi071123.jpg


オケアノスのオヤジはウミシダに棲むエビを
見せるのがとても上手いと評判なのだ。
全部の色をちゃんと使ってうまく隠れているね。すごい。



コメント

またジョンレノンの命日がやってきたんですね。もう27年も経つのかぁ。当時まだ高校生でビートルズのコピーバンドなんてやってたからとてもショックだったのを覚えています。時間ばかりが過ぎるけど世界はもっと悪くなっているような気もします。

スミツキアトヒキ?見せてもらったことありません。たぶん。。。

僕は知っている

あの秘密兵器のなせる業だという事をv-219

御免なさい、うにさん。
何度も、師匠に見せて頂いているのですが、
スキルが足りなくて、証拠すらありません。

しかしながら、ウミシダ系は、何とか押さえています。

コシオリ、ヤドリ、カクレ・・・

大阪のY下さんとか連携で、だったり、皆さんとv-25

ダメダメってゆーなー!

一番好きなポイントが港から近いってだけじゃー!

ホントは今はさびれちゃった方の根が、エビたくさんでv-10だったんだけど...。復活しないかなぁ。

写真のエビ、デカくないですか??


うにさん

どっちかというとビートルズエイジなわたしは12/8にイマジンばかりがたれ流されるのを好ましく思っていません。しかし、惜しい人を亡くしたね。

スミツキアトヒキ?イシモチ倶楽部に入部してからね。あれ?入ってたっけ?

シーパラさん

秘密兵器って・・・ピンセットのことかなぁ~。
私の絶妙な加減の賜物だと自負してますが。

だださん

ダメダメはガイドでしたぁ~。
さびれたのは新港のお陰なのでもう復活はしまいと思われます。アザハタ以外でバイオレットやホワイトソックスが通年観察出来たすばらしい根だったのにね。

だよねぇ、やっぱりマーチンだもんねぇ。
あの頃はD-18に憧れていましたが今でも全く手が出ないシロモノでございます。

今年の検診では尿酸値が高くて再検査になりました。そのうち結石ができるのでイシモチ倶楽部入会の日も近いと思われ…。
まだ20本くらいの時に西伊豆で一度見たことあるんですけど<スミツキアトヒキ

そうです

やっぱりマーチンです。D-28だけどね。
おれのはマーチンDM・・・ちょっとしょぼいか。

おれも尿酸値がまたまたあがってしまったぞ。
でも再検査とは言われなかったな。あっ、書いてあった。

>やっぱりマーチンです。D-28だけどね。

 そうなの?ポールがサージェントペパーズで(違うかも)弾いてたのはD-18じゃなかった?

>おれのはマーチンDM・・・ちょっとしょぼいか。

 そんなこたぁありません。
 マーチンはやっぱりマーチンですっ!
 オイラも欲しいけど置いとく場所がありません(/_;)

尿酸値

いくつなんですか・・・?
8台になったら内服しないと痛風発作出ちゃいますよ(^-^;
(尿酸値の値によっては一緒に飲んだくれるの、はばかられます~^_^;)

げ、げっ。

やばいぞ、7.9だった。。。
水・水・・・。

うっそ

オイラは8.7だっ(^^;;;

そりゃ

もうすぐ9じゃないの。
水・水・・・。

決定!

デートはノンアルコールで。

尿酸値7.9は水じゃ薄まりませんって(笑)
せいぜい7.1とか7.2を正常値に入れるなら水でなんとかなるかもしれないけどねぇ。

ちなみに尿酸値が8を超えてる方は内科医にご相談の上、内服を開始されたほうがよろしいかと。。。
食生活ではお酒とおいしいものを控えて(笑)標準体重オーバーなら減量をお勧めします。
体重が多いだけでも尿酸値は上がりますので。。。。

(あれ?前のコメントまりになってるね。なんでだろ?)

え~。

そ、それは寂しいではござらぬか。

じゃ7.5以下の診断書コピーを持参したら良いでしょうか?(笑)

ふにゃらさんのところにまりで入れたからじゃないの?

うへぇ~

美味しいものなんて食べてないのになぁ。再検査に行ったら何て言われるんでしょ(^^;

そうなのよぉ

v-275は1日350ml1缶・・・しかも発泡酒だし。大好きなタラコや明太子スパを我慢し、豚の臓物も食わんで野菜と魚中心な質素な食生活を送っているのに、尿酸値は上がってゆく・・・。

悲しいかなオヤジ体質?

確かに

体質もないことはないけど
なんでしょねぇ
聞くところでは贅沢病らしいよ。
隠れて贅沢してるとか。。。(笑)
ちなみに一週間、口に入れたもの全部をありのままに患者さんには書いてもらってます。やってみる?
もーもーさんの場合、どかっと飲むときがあるのがいけないってことはないでしょーか?
身に覚えない?(笑)

別に診断書なんかいらないけど、なんとなく罪悪感が~

やってみる

ドカッと飲むことはほとんどないですよ。二日酔いしないし、するほど飲まない。下げるコツってないのかしら?


どうもタバコやめてから上がってきたような気がします。体が健康になっちゃって栄養取りすぎてるってこと?

それは言えてるかも。
ある程度の毒って必要悪なんじゃないでしょうか。

黒酢が良いらしいですぜ!

尿酸値上昇と直接の因果関係はないと思うんですけれど、タバコやめて体重が増えると尿酸上がるってのはよくあります。
なんでタバコやめると体重が増えるかっていうと、舌にある味蕾(味を感じる器官)が鋭敏に戻るからだと言われています。

お酢は体に良いとは言われてますけど尿酸値に直接効くかと言われると賛成できかねます。

「ある程度の毒って必要悪なんじゃないでしょうか」
タバコについては「ある程度」では済みません。


もーーーーーー

なんでもダメダメって言いたくないのでこのへんでコメントやめますね。
自分で書いてて滅入ってきました。
もーもーさんもあんまりてきとーなこと言わないでください。

>joyさん
う~ん、参考になります。
タバコやめて体重が10キロくらい増えました。
確かに匂いと味には敏感になったような気がします。
とりあえず来月再検査です(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/498-6d5d05ab