FC2ブログ

強烈な風と異尾類 

強烈な東風に加え
南東から台風のウネリがやって来ている。
晴れのち曇り、夕方から雨・・・。
海の中は暗かったですわ。

前浜~ギナ~アマBの3本。
リクエストのミカズキコモンエビやツマジロオコゼ。
コブシメは1日中みてる気がする。
クサハゼもたくさん居ました。。。

明日から・・・また風も強くなりそうで
台風の行方も気になる所でございます。
撮影の仕事があるんだけど・・・どうなる?

anamori071111.jpg


ロボコンで有名になってしまったね。
アナモリチュウコシオリエビ。穴守 中腰折り海老。
これほど体を出してるところも珍しいことです。
10拍手はほしいところ。

エビという名前だけど正式には海老ではなくて
異尾類コシオリエビ科でヤドカリなどのグループ。
ハナサキガニやタラバガニなども同じ異尾類になります。

良く見ると脚が片側3本でハサミ脚が1本ですね。
カニは4本の1本です。
これからの鍋の季節に気にして見てください。

うちなんて、タラバがあってもバラでわかんねぇ~ぞ。

コメント

カニレンジャーの調査によればスーパーで売られてるタラバガニには脚が左右4本ずつ付いているそうです。1本チョロまかしたって苦情に対応するより他のヤツの脚を持ってきて付けちゃった方が面倒がないらしいです(苦笑)

#ちなみに風神様は九州方面にお出かけだそうです。

うにさん

4本ずつで売ってるの?苦情処理が面倒だから。。。1本得しちゃうね。
今年はオホーツクの違法タラバを厳しく取り締まるらしいので、お高いかも知れませんね。

九州にいるのか・・・東北が吹雪いているのであっちかと思ってた。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/485-fb60ec4d