FC2ブログ

”煮付け”はパラオ語。 

やっと太陽が出て気持のよい海になった。
透明度も良いし、水温も24度でまだ快適温度。
晴れてなくちゃ勿体ないです。

1本目はアマBと決めていたが先を越された。
1隻しかアンカーが打てないので(正確には2隻だが・・・)
諦めてガヒブツブツへ。
最近諦めの悪いヤツがいてユビエダハマサンゴ群生に
直接アンカーを打ち込むバカ者がいるらしいぞ。

ガヒブツでは久しぶりにクジャクベラ♀を目撃した。

2本目もアマBへチャレンジしたけど駄目だった。。。
で、砂漠。。。ヤシャハゼは3組いました。
ガーデンイールだらけだね。もっともっと増えたら見応え充分だけどなぁ。

3本目はアザハタへ行かせてもらいました。
サンゴの状態が気になったもんで。
あかんですわぁ~、WSDの勢いは止まりませんね。
どうしたら良いのでしょうか。
そのうち、那覇港の工事と空港の拡張工事が始まります。
観光客の為という大義名分にまたしても海が汚れていくのである。

aosuji_ebisu071118.jpg


日本ではあまり見られないアオスジエビス。
体側下部に青く光る数本の筋が特徴で
似たり寄ったりの他のエビスと区別は簡単。
とってもシャイなので見ることも難儀か・・・。

以前パラオに行った時あまりにたくさんいるので
ビックリこいたことがある。
鱗は硬くて下ろすの大変だけど、煮付で美味! 
煮付けnitsukeってパラオ語だと長野さんに教わりました。
ローカル達も「そうだ、そうだ。日本人マネしたぁ~」と
小馬鹿にされたことがある。・・・本当かぁ?



コメント

お疲れサマンサ..........

「ユビエダハマサンゴ群生に直接アンカーを打ち込む」と、ありますが正確には、(北風の場合)ユビエダハマサンゴの上の砂地にアンカー落として(船尾より)、前進一発ですv-12

随分昔からこの手法を取り入れている様に思います。

レンベいいですね~~
バンガイカーディナルやゼブラバッドなんか見れるようで、フラッシャー系も豊富ですねv-63
あ、オケモリさん的にはBlack-banded demoiselle(yg)あたりでしょか??

nitsuke

おでん、うどん、タンベ、チャリンコも、どこかの国では外来語らしいです。全て、通じました(^^♪
共に朝鮮半島ですけど、中学・高校生時代から、馴染深い言葉でしょ。  おじ様方。

yu-kiさん

うむ~・・・。北風の時でもヤツのか、ケシカラン。

レンベ!さすがはyu-kiさん判ってらっしゃる。barhead-Damselのygも持ってないので撮りたいんだよな。ゼブラバッドの幼魚も見たいし・・・フラッシャーも楽しみです。
yu-kiさん一緒に行かない?

シーパラさん

タンベは韓国語でしょ。
おでんも外来語なんか?
う、うどんまで?

ちゃりんこ

これも朝鮮語だそうです。

おでん、うどんは、日本からの外来語。日本統治時代からだそうです。

うどんに振りかける唐辛子は、滅茶辛かった。

水道は、統治時代のおかげでインフラ整備が出来ていて、気にしないで飲めました。
しかし、李朝、宮殿の正門前に総統府を建てたのは、いかがなもんかと・・・

う~ん

チゃリンコも朝鮮の言葉だったのか。
何?おでんは台湾なの?
おでんの”お”は付け足しじゃないのね。変なのっ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/481-f75f79a2