FC2ブログ

今日までそして明日から 

今日から良くなるはずだった天気は
朝の時点では昨日と差ほど変わらぬ
小雨混じりのドヨォ~ンとした空模様だ。

1本目は昨日から決めていたクバ島南。
久しぶりに潜るので楽しみにしていたけど
10年来通年見ることが出来ていたコビトスズメを
見つけることが出来なかった。困ったぞ。

片目(固目)のカクレクマノミはとても元気。
グルクンの流れが止まることを知らない。潮読みの成果。
でも、上記の天候の影響で海中とても暗い・・・。

2本目は明るく浅い砂のサボテングサ群生地。
昨日のツノモエビの1種やタツノハトコ
ツマジロオコゼやナガレモエビ、シムランス?などを堪能。

悪天候にて本日も午前2本で終了!
明日からは太陽も出て気温24度越えじゃけん。

PICT0080.jpg


石の裏で産卵していたジボガミノウミウシ。
最初は自信がなかったのでnini巨匠に
確認してみたところ間違いないようである。
でもジボガって何?・・・聞くのを忘れた。

卵塊?はこのように小分けして産む傾向があるみたい。
ハマサンゴの裏や石の下で見かけるらしい。
無理矢理剥がそうとするとミノがボロボロになるので注意。

コメント

ジボガ

ジボガは、オランダの探査船ですね。
ジボガ号がはじめて見つけたので、
ジボガと名づけました。

ジボガですが、たしかオランダの船の名前で、1900年くらいに東南アジアに調査に来ていたんですね。ジボガ・エクスペディションといいます。この調査結果の一部は鹿児島大にも残されている(コピーかな?)ようですが・・・

話は違うのですが、コンデジのいいのが欲しくなりました。来年にきっと買います。

おぉ!

船の名前なんですね。アルチザンさん、良く知ってますねぇ~さすが職人。ありがとうございます。

nini巨匠。あそこまで掘り下げて知っておくってのは、ガイドの鑑だと頭の下がる思いです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/480-6083e56c