FC2ブログ

連日の強風で 

物凄い風・・・が吹いている?
1日中家にいると
風の音だけ聞こえるので物凄い感じ。
昨夜の「反省会」で残波の黒を
飲みすぎてしまい二日酔いであった。

やっぱり残黒はいかん!合わん。

シトシトと降り続く秋雨は冷たい。
北東の風が吹き続けば
水温も下がっていくのである。
ああぁ、26度はキープしたい
・・・オヤジの願い。

衣替えの時期きたる。

hanabira_kumanomi_egg070628.jpg


卵に新鮮な海水を送り続けるハナビラ。
この懸命さに心打たれるのだ。

コメント

先週、道頓堀の居酒屋で同僚が「黒麹のお湯割り」を注文していたので「じゃあ俺は白麹のお湯割り」って(横浜弁風に)言ったらミナミのオネーチャンにもウケました。

ハナビラは常にお世話してるんですか?富戸のクマノミは僕が見てないときは中層でバクバクと飯を食ってます。

#伊豆はもう20℃になりました。体も硬くなってロクハンを破いちゃいました

うにさん

本当の焼酎好きは黒麹を好むらしいですぜ。おれら若輩者はまだその域に達してはおらぬようです。

こっちのクマノミは頻繁にやっています。敵が多いからかな?
20度・・・すごいなぁ~気絶しそうな水温だ。

ワタシ泡盛自体がもうダメです。水割りコップ一杯で翌日気持ち悪くてお尻ピーピーです・・・ ウヰスキーは少量ならだいじょぶなんだけどなっ♪
 サケも年齢とともに合わなくなるのがあるみたいですね。昔はなんでもよかったんです。

以前、ハナビラが、同居していたクマノミの卵かじっているのを見たことがあります。そのとき自分達の卵はしっかり守っていました。くぉら~と思いました。

ononiniさん

それって、黒麹菌に不耐性になってるんではないでしょうか?私も若い頃は大丈夫でしたが40を超えたあたりから黒はダメでござる。

ハナビラめぇ~、優しそうな顔しちゃってエゲツないなぁ。

そう言えば富戸のクマノミ。
今年の9月にも産卵したんですが翌日にはすっかり無くなってました。クマノミの食卵って見たことありますか?

うにさん

わたしは見たことないんですよ。niniさんが食ってたというので所々でやってるのではないでしょうか。

伊豆辺りの磯巾着の数などクマノミ事情はよく知りませんが、都会の生存競争は厳しいものがあると思います。

niniさんが見たのはハナビラが同居のTheクマノミの卵を食ってたんじゃないんすか?
そうじゃなくて自分の産んだ卵を食うことってあるのかな、と。

うにさん

自分たちの卵は食わないのではないでしょうか?金魚花鯛みたいな浮遊卵は隣のやつが食ったりしますけど。

食卵

でも産卵直後だとテンジクダイみたいに「タマにはいっか」みたいに自分達のを食っちゃうヤツもいるのかな、なんて。
セダカも産卵直後の卵が翌日にはすっかりなくなっていたりすることがあって、ベラに食われたのか自分で食ったのか、ちょっと悩んでたりするのでございます。

えっ?

テンジクダイって食っちゃうの?少しなら良いやってなもんで、気がついたら半分になってたりして。

>セダカも産卵直後の卵が翌日にはすっかり・・・

夜徘徊する卵専門に食うやつがいるんじゃないでしょうか。

オイラは見たことないけど
モノの本にはそう書いてありました。
テンジクダイも食う時は全部食べちゃうんじゃないの?

> 夜徘徊する卵専門に食うやつがいるんじゃないでしょうか。

 そんなヤツいたら独り勝ちじゃないの?

やるなぁ~テンジクダイ

そんなヤツに卵を委ねるの嫌だなぁ。

>そんなヤツいたら独り勝ちじゃないの?

いや、そいつらを専門に食うやつもいたりして平衡してんだ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/466-8b3d559a