FC2ブログ

朝からずっこけた 

毎朝島の防災放送でその日の船の欠航などを

大音量で(すぐそばなので)放送するんだけど

シーズン中やゲストの予約などがある場合は

放送より早い座間味村HPをチェックするので放送はあまり聞かない。

いないと船が来る来ないはあまり関係がないから放送を聞くのだが

本日は北の風やや強く、波3メートルという予報なので

高速船は怠けて欠航でフェリーが通常運航だろうとおもっていたら

「海上時化のため全便欠航」と大音量でいったから近所中で「え~~!」って。

朝からずっこけいけました。

いくら高価で高性能なモノがあってもそれを動かすひとがクズじゃダメじゃんね。

島に必要ものなのか疑問が止まらない施設を作り上げてなんの自慢するのかしら。

「それはわたしが建てた」ってやつか。

きょうは強風に加えて雨が止まずに外作業は何もできず家で書類つくり。

午後からは例によって録りためている映画鑑賞をした。

大好きなシャーリーズ・セロンと実力派コメディアンのセス・ローゲンの「ロングショット」
ある時は犯罪者、ある時は正義の味方、そしてある時は丸坊主の暴れん坊。

今回は清楚ないでたちの女性米大統領候補になる米国務長官役で

さえないジャーナリストのセス・ローガンと恋に落ちるというラブコメディではあるが

脚本もいいが劇中挿入歌がいけしてる。周囲を実力派俳優がかためて

みていて飽きのこない、良い映画だとおもいます。ネットなどで是非。

因みに「ロングショット」とは「大穴」とか「勝つ見込みのない候補者」などの意味があるらしい。

あ、海の写真。。。


kebori_sp210101.jpg

正月にみたケボリガイの仲間の小さいほう。
大きいのが見当たらなかった・・・見つけられなかったのか?
卵も産んでいなかったし、居なくなったのかも。
相変わらずポリプが開いていませんでした。。。