FC2ブログ

ようやく本格的に真夏にある 

もどり梅雨もやっと明けて、あすから本当の真夏がやってくる

おそらく安定した晴れと強烈な日差し

そして、恐れを知らぬ感染予備軍たち!

東京は連続50名以上の感染者で経路不明が多い。

経路不明の定義があやふやで、娯楽施設(パチやゲーセン)と

夜の風俗店は全部経路不明としているので経路不明=風俗 とみている。

昼間にゲーセン~ガールズバーか昼パチ~キャバクラ のパターンと

昼仕事からの居酒屋~性風俗 がもっとも感染者を輩出しているんだろうな。

そんなひとたちが真夏を求めて沖縄へやってくる!

そんなひとたちはたぶん、石垣、宮古、那覇の3か所なんじゃない?

とくに石垣、宮古は危険度高そうである。。。阿嘉はすげぇ低そうだ。

ちゃんとしてるダイバーは感染防止を忘れずに来て、帰ってほしい。

いい加減気が緩み過ぎな感じなので、あの時の恐怖感を思い出そう。

きょうはどうしても撮りたい幼魚が求めて出かけたけど

まだ南からのうねりがひどく、水もドロドロだったので

少しだけ気になっているポイントをリサーチしてきた。

まぁ、毎年あまり変わらないんですけどねぇ~細かくは見てないので

ガイドしながらってことになりますな。

本日はいまもっとも多い、

ナガサキスズメダイygとオウゴンニジギンポygを撮ってきました。

nagasaki-suzumedai_yg200627.jpg

ケラマ海域では1,2を争う生息数の
ナガサキスズメダイのyg。
おとなは全身真っ黒だ。

ougon-nijiginpo_yg200627.jpg

オウゴンニジギンポのyg
黄金と虹がついてるすごい魚(笑)
牙があって毒もあるので強気な泳ぎをする。
撮るの意外とムズい。