FC2ブログ

意外な盲点 

自粛生活も2か月になろうとしている

随分となれたもんだけど、やっぱりゲストがいて海へ出る。

これが日常なので気持ちも体もすっきりしない毎日。

運動不足にもあり体重が最近みたこともない数字になってきたし

すこしは運動しないと!と思い

夜日課にしている腕立て30ホイール10腹筋50に加え

朝と夕方にラジオ体操をしている。

そのラジオ体操って、長年聞きなれたあのピアノの連打が始まると

自然と体が動き始めてるってことになってると思っていた。

しかし、音楽も手本(ビデオ)が無いと途中でつっかかることが分かった。

第2に至ってはつっかかるどころではなくわからなり止まってしまうのでした。

身体にしみこんでいると思っていたラジオ体操・・・実は条件反射だったのだ。

パブロフの犬である。。。。(笑)

ついでに毎日のランチは炭水化物抜きの低カロリー野菜スープのみにし

少々のダイエットも行っているが、体重は1kgも減っていない。

ao-beni0191025_202005201635369cc.jpg

2019/10/25に撮影したベニハゼの1種-Trimma maiandros
いつ付いたのか?アオベニハゼとネットでは出てくる。
英名だとzigzagジグザグピグミーゴビーと出てくる。
初めて見たのは阿嘉に来て半年後くらいだろうか?
講習用に開発した{ギナ」の独立した根の-8mの窪み。
青っぽいへんなオキナワベニハゼだとずっと思ってた。
他のぽいんとでも時々見かけたけど、ギナのその場所が
浅くて1番見やすくガイドもしやすかった。

撮影は非常に難しくニコノスでは無理だったので
撮れたのはペンタックスLXをかってからのことでした。
それでも光を嫌がるこいつを真横からヒレ全開で撮るのは相当な難儀。
写真はTG-4で大人しい個体だったので偶然撮れたものです。