FC2ブログ

4/1からごみ処理が有料 

阿嘉のような小さな離島は昔からごみ処理の事情が悪い。

ず~~~っと昔はヒズシの先になんでもかんでも捨てていた。

エライ役人が視察に来るというと隠したり燃やして減らす。

風を読み間違えて山火事になってことは1度2度ではない。

どこのしまでも似たり寄ったりだと聞いていたが

月日が経つにつれて徐々に改善されていった。

いま座間味村のゴミはフェリーで本島に運び込んで処理をしてもらっている。

もちろん有料でだ。

んで、那覇の分別と産廃処理の料金などが変更になるのかな?

それに伴って座間味村も分別の徹底と料金の明瞭化を実行することになった。のかな?

とにかく細かい分別と料金の細分化があって、一覧表が配られていた。

明日から料金がかかるというので、駆け込み始末?がすごかったよ(笑)

近所の廃車に溜まっていたゴミなど懸命に出していたひともいたなぁ

でもあの2台の廃車は処理料金かかるよぉ~。

台風前にちゃんとしておいてくださいねぇ~。

kusairo-moumiushi20-0330.jpg

クサイロもウミウシの子ども。
米つぶの1/5くらいかな?3mmくらい。
いまホストのコテングノウチワが大きくないので
合わせて小さい子がたくさんいます。
デジイチ持ってると、ついこんな子撮りたくなっちゃう。
TG-4でも撮るけど(笑)
個体個体でミノの先端や全体的な色合いに
違いがあるので全部撮ったほうがいいよね。