FC2ブログ

おだやかな晴れの日に 

きょうは午前中に上京用の衣服の梱包送付をし

息子の成人式にご祝儀をいただいた方で

祝賀会には欠席したひとたちに内祝をもっていったりしました。

そして午後はいつもの通りにに映画鑑賞。

きょうは「バイス」という悪徳政治家の映画で

主演のクリスチャン・ベイルが20㎏も太って挑んだ話題作。

主人公はディック・チェイニーというジョージブッシュ時代の副大統領。

こいつがまた悪い奴でイラク戦争を焚き付けた張本人。

頭の悪いボンボン息子のブッシュを何度も何度も言い含めて悪さをしたやつ。

しかも、チェイニー本人の了承を得ていないこと。

なぜならば「話をチェイニーに持ち込んだら、内容を確認する法的権利を与えてしまう」からで(監督談)、
そのため「入念なリサーチを行ない、すべてを事実で固めた」そうです。訴えられても負けないようにと。

なんとすごいことでしょうか!

これを日本でやったら・・・・

たとえば毒ガス兵器部隊や戦後のどさくさで悪さをしたひとたちのことを

映画にしたら、すっごく重い暗いキモい映画になるんだろうなぁ。

今の日本でそこまで描ける勇気のある人はいないとおもうけど・・・。

そこはさすがアメリカだな~と感心しました。

2/16はこのこと(イラク戦争)を新聞側から描いた「記者たち 衝撃と畏怖の真実」

ブッシュのイラク戦争の大義名分「大量破壊兵器」のうそを暴こうとした記者の話。

いまの日本の新聞記者が見て学ぶべき映画だと思います。。。楽しみに。


darumahaze-sp0190818.jpg

ダルマハゼの別種と思われるやつ。
なんかだかダルマハゼは別のが2つくらいいるようで
優秀な一般ダイバーが写真撮ってはSNSで新種!と
叫んでいる(笑)おれのそのひとり。
整理ができていないので大変だろうけど
遅れいる分新しいのが出てきちゃうから
はやく整理してください。