FC2ブログ

台風までできちゃって・・・ 

27号!

なんかやっと例年に追いついてきた感じだけど

もうすぐ12月なんですけど。

熱低は知っていたが台風になるとは思わなかったし北上するとは

夢にも思っていなかった(笑)変な気象ですことねぇ

んで昼前後は結構な雨が降ってまして1日中家におりました。

録画した映画はもうほとんどみちゃったので今日はNHKのプロフェッショナル

「吉永小百合スペシャル」をやっと観た。

女優やって60年。いま74歳で主演を張る彼女は自らプロではないという。

ずっとアマチュアでいたいと。

プロになってのぼせたら終わりだと、いつも進化したいのだと。

主演しかしない吉永小百合は脚本も小百合寄りに書くが

本をもらうと途端に全てを映画に注ぐ彼女。。。必ず主人公の土地へ行って

土地の風を受け、そのひとの育った環境を体のなかに入れ込もうとする。

そして「演じない」のだ。

一時女優として悩み苦しんだときがあったという、やめようとしたとも。

そのとき共演した高倉健の芝居に対する姿勢を目の当たりにして

女優吉永小百合は変わったと言っていた。。。ここが起点になった。

とっても面白かった。

74歳、時間が出来れば体を鍛える。 立っていたいからか。

だらだらと過ごしている自分が恥ずかしくなったけど、30分もしないうちに忘れた。


midoriishi-ebi_sp0191117.jpg

ミドリイシエビ属の1種。
ミドリイシエビの仲間は緑色のイシサンゴに棲むことがおおい。
そりゃそうだわね。
と簡単にいうけどいくつも見つけて答えが出てくる。
こいつもとても稀なエビだと思う。
棲んでるサンゴは憶えたので
次回はきっちりと撮ってくる!