FC2ブログ

のんびりしたなぁ~ 

きょうは座間味村の大運動会でしたが

わたくしは送りとお迎えがあって雑用もございましたので

ひとりぽつんと阿嘉島におり、の~~びりと過ごしました。

天気はものすごくいいのでフェリーで座間味から戻ってきた阿嘉んちゅは

みな日焼けで真っ赤かでした。字対抗で優勝はゲルマ島、阿嘉は2位だったそうです。

しかし、ゲルマ強し!

この天気と海の状態が今週いっぱいもってくれたらいいなぁ

今年台風ぶち当たり100%の方がやっとまともに来られたので

たっぷりと楽しんで欲しいものです。

oogochou-isohaze0191026.jpg

オオゴチョウイソハゼ。
「日本のハゼ」にはp148イソハゼ属の1種8と出ています。
阿嘉島海域では非常に稀で、数年に数回(笑)みるけど
同じ場所で次は見られないことが多かった。
先日、このハゼを目撃するいつもの場所で眼を凝らすと
いるではないの~。ってんでパチっと数枚、ゲストさんもバシバシ。
1度引っ込んで、再登場したのでまたパチリと数枚。
ゲストさんもバシバシと撮影。。。その画像を夜見てみたら♂と♀!
驚いたのはガイドのおいらで、え~~んじゃ雌雄でいるんってことじゃん。
初めてのことでしたので、その驚きようは普通ではなかったはず。

そんなことから「じゃあしたも撮ろう」と2日連続
2日空いてまた行って。。。なんだかんだと1週間で4回。
ちゃんと一眼レフで撮りたいなぁ~