FC2ブログ

ああぁヤドカリは、いとたのし 

きょうも快晴!北風は強くちょっと涼しいけど・・・

おひとりさまのゲストではあるがなんだかんだとプレッシャー。

先日のおさらいのようなポイント選定になってしまう・・・

オオゴチョウイソハゼや小さなカクレエビやカブってしまいがちです。

魚などはちゃんと真横でヒレ全開が一番美しいと思ってる

古いガイドなのでそのように撮ってほしいと常に思っております。

が、なかなかこれが一番難しいのです。背ビレの色素胞が色出てる!ってやつ。

特にオオゴチョウイソハゼの背ビレは美しいので・・・・。

最終日の最終ダイブ・・・意を決してのヤドカリに行ったわたし。。。

何回行っても基本2種以外は見られるかは不明。最悪その2種だけ。

うまくいけばわんさかとレアものが出て、時間も忘れて減圧出ちゃうダイブ。

どきどきのENからヤドカリった途端に次から次へと出るわ出てくるわ。

9種の美しいヤドカリをガイドすることが出来た。

〆はヒメアオギハゼとツバメタナバタウオ。

65分 3mにちょい出たけど・・・あぁ~楽しかった。

ti-da_zebura0191025.jpg

ティーダゼブラygときれいなホヤ。
ま、そこに置いたんですけどね。
いい感じでつかまってくれました。

madara-tarumi_yg0191025.jpg

久しぶりに出会った
マダラタルミのyg。
もうっ、泳ぎすぎ!

ao-beni0191025.jpg

なんか気が向いて久々に撮ってみたアオベニハゼ(通称)
色がすごかった(笑)

あしたは小休止・・・