FC2ブログ

どんだけいい加減なの?沖縄気象台 

いま沖縄の東沖を通過中の台風20号のこと。

当初は小さい数値で表示して進路だけは大東島と那覇の間のコース。

接近し始めた今日の朝から夕方までの半日で随分と勢力が増した。

予想進路はそのままで合致しているが沖縄に接近時の数値が小さすぎないか?

以前もこんなことがあった。

近づいてから急に勢力を強く発表するのは危険極まりないことは

先日の15号での房総被害で明らかになっているのにも関わらず、またやってる。

世界に誇るデータ収集が出来るんだろ?あるんだろ?なぜ予測できんのか?

出来るだろ?台風はいわば理由のある自然現象だろが?

なにか、本当のことをいってはならないことでもあるのだろうか?


ま、ってことで迷惑を被っているわけですが、それなりに懸命にガイドしております。

休んでいません(笑)

oogochou-isohaze0191020.jpg

きのう見つけて写真撮ってもったけど
連続でチャンレンジ。。。初めて2日連続で探してみる。
1m四方以上は動かないと思って
昨日と同じ場所で眼を凝らしていると・・・出てきた!
やはり大きいのと小さいのといるみたい。。。雌雄だね。
もう1匹オスがいるかもしれない!夢見たい。

nise-kurosuji-isohaze0192020.jpg

ニセクロスジイソハゼ。
尾びれの付け根にある黒点が
ひとつならクロスジイソハゼで
ふたつならニセになる。。。ニセのほうが美しいね。

nise-akahoshi0191020.jpg

今日見つけた小さな小さな
アカホシカクレエビ。
アダン下のものが盗掘にあってから
見かけなかったけど、ついに発見!
とてもきれいですねぇ~~~。

さ、明日はどうなる?
案外ベタ凪だったりして(笑)