FC2ブログ

もう、こんなもんでしょ 

19号はだいぶ逸れてくれて大変助かります。

一時は

進路コース上の方 特に静岡~神奈川・東京およびその周辺

千葉県南端のいまだ復旧されていない方々、

充分すぎる対策は決して無駄ではございません。

命あってこそのものです。

さて阿嘉島というと、本日はベタ凪ウネリもほとんど見えません。

風もさわやかな北風が吹き、秋の風物詩ケラマジカもピーピー鳴いてます。

環境客もあまりいなくて、じつにのんびりとした本来の阿嘉島姿。

きょうは19号が20度線を越えてきたのであすの波は3~4mとやや高め

19号の中心気圧は905hPaまで成長するらしい。

大きそうに見えるけど15m以上の強風域は650kmしかない・・・変だな。

雲ばかりでかいんかな?ワイドショーではこんなに大きいとばかりにやってたけど

意外と小さいね~でも東京から広島くらいまではあるか。やっぱり大きいね(笑)

沖縄に接近するときなんて直径1000kmとかざらにあるので・・・。

大勢のゲストがくる11日・・・どうにか静かであってほしいものです。

akaten-koban01915.jpg

ニシハマで見つけたアカテンコバンハゼ。
まだ子どもだね。。。。ちょとちょととよく動くけど
写真の位置で5秒くらい止まってくれるので
なんどか撮影チャンスに恵まれました。
ストロボ光が影になったかな?
このサンゴも根から横に成長してはみ出しているので
近いうちダイバーのフィンの被害に遭うことまちがいなし。