FC2ブログ

やたらとデカくね? 

台風17号が迫ってきている。

今現在宮古島の南東約270km地点にあって

ゆっくりと北西に進んでいるもよう。

985hPa
中心付近の最大風速 25m/s(50kt)
最大瞬間風速 35m/s(70kt)

となっているけど、直径1450kmもあって奄美まで円の中。

やたらとでかいのだ。

「宮古~久米のコースの台風を侮るな」といった通り

久米島にかかる前に

975hPa
中心付近の最大風速 30m/s(60kt)
最大瞬間風速 45m/s(85kt)
暴風警戒域 全域 200km(110NM)

このように発達して暴風域も出来るようですな。

午前中は「これで強風域?へなちょこじゃん」とか思ってたけど

16:00すぎになって随分と風が強くなり台風らしくなってきた。

やっぱり庭のベンチ片付けなくちゃだわ(笑)

Acropora valenciennesi0190816

みんなニシハマ浅瀬コースのこのサンゴは見たことあると思うけど
実は名前が分かっていなかったんだよね。。。
図鑑で調べてもなにか違うようでハッキリしなかった。
忘れてることも多くて、現場でみると「あ、調べなくちゃ」って思い出したり。
先日ヴィジターセンターへ出向いてちょっとしたアイデアの話してたら
急に思い出して、谷口館長に調べてもらったのでした。

Acropara valenciennesi なんと和名がなかった(笑)
道理で出てこないわけですやん。
アクロポーラ・ヴァレンシエンネスアイって読むのかしら?
生息はあまり多くなくて、ニシハマ~ガヒ島西沖くらいでしか見ないかな。
ヒズシやウナン崎にはなかったはず。

このサンゴはデバスズメをたくさん抱えるけど
面積が1.5倍になるとデバの生息数は2倍になる。
これ自説(笑)