FC2ブログ

なんと恐ろしい 

あす明後日とやっと仕事ができそうである。

が、16日はすでに分からなくなってきていて

お気づきのかたもいるかと思いますが台風16号が発生します。

大東の遥か南にあって徐々に北上してきて17日にはかなり接近し

そのまま本島の東を抜けて屋久島方面へ向かい・・・ここからが怖い。

強烈に発達しながら停滞。その後南へ下がりケラマ久米本島に向かう。

という予想図がWindyでかなり強烈な動画が見られます。

本当にそうなるかは未知数ですが・・・可能性はあるということになる。

あぁぁ~~~すごく楽しみにしていたゲストだったのに・・・(T_T)

やっぱり9月は仕事させてもらえない感じなんだな。誕生月なのになぁ~~

とりあえずは明日明後日の仕事を丁寧にやりましょうね。

hina-ginpo_nup0190525.jpg

ヒナギンポ♂の婚姻色
30数年前に阿嘉にきて、生物の豊富さに驚いた。
そのなかでもこのヒナギンポの婚姻色は思い出深い。
はじめてみたときに「なに?これ?」
どの図鑑をひっくり返しても出ていない。そりゃそうだ。
生態写真が載ってる図鑑などなかったのだ。
そんなとき役に立った(笑)のが当時海洋公園で働いていた
Dr,瀬能で、写真を送っちゃ同定してもらっていた。
当時はポジなので現像も大変でした。。。
いまでは考えられないくらいの出費もあった。

なつかしい思い出です。