FC2ブログ

がんばらなくてもいいでしょう 

っていうタイトルの歌が吉田卓郎にある。

自然体でいればいいのに、人の目だとか気にして無理して

出来ない自分にいらいらして・・・・がんばっちゃうからダメなんだ。

自分のペースで自分が出来ることをやればいいんだよね。

25年前に大手潜水株式会社から独立して1年目は

目いっぱい手いっぱいでそんな感じだったなぁ~~。

だって阿嘉島で独立したひとってわたしが初めてなんですから。

阿嘉島での先駆者でパイオニアな事柄っていくつかあるんだけど

・9:30の出航を9:00にして座間味村で1番早かった
・水がもったいないので器材を船に置きっぱなし
・午前連続2本して午後休み(笑)
・因みに「ケラマブルー」言い出したのも私です(笑)

などはいまは当たり前だったり、逆に9:00は遅すぎたり。

すごく早く8:10に行くお店もあるけど朝ごはん食べるのかな?

もし7:30に食べ終わってるとしても8:10に出て8:30について

8:40にENしても食べ終わってから70分しか経ってないよね?これどう思う?

わたしなら、出航を7:30とか早くしちゃって、潜った後朝食を振舞うね。

特別な時間に潜って、スペシャルな朝食をいただけるなんて最高ジャン。

宿の人には悪いけど(笑)

話は逸れましたが、むかしはいっぱいがんばってみたけど疲れるので

安易な道へすすんだのがオケアノスです。。。それでよかったとおもいます。

座右の銘の「細く、長く」ってそういうことです。


aoumigame019.jpg


真っ白い砂の緩やかな斜面に
ポツンとアオウミガメが・・・。
なんか、哲学的で素敵!