FC2ブログ

2度目の梅雨明けも・・・ 

1度明けて、また梅雨に戻って、また明けた。

しかし・・・いまひとつスカっとせず、ワジワジィ~~~って感じ。

沖縄の言葉で「いらいらする」とか「まどろこしい」とかの表現で使います。

ついでにわたし右手人差し指の先端を切ってしまい、キーボード打つと痛い(笑)

こういうのもワジワジするといいます。

で、晴れてるけどうす雲がいつもあってスカッてしない晴れなんだよね。

もうひと月近く吹き続けている南西の風にもうんざりです。

水温は27~28度まで上がってきましたよ!

透明度は潮と場所によってまちまちですな。

徐々に風も弱くなっていき16日あたりから南東になりそうな気配。

20日あたりは結構いい感じになるかもです。。。。。が、

この風が止むと、台風が来るかもです(T_T)

isobana-ocego0190711.jpg

3本目の上がり際の風景ですが
この風景は20年以上も見続けています。
浅い水深のリュウキュウイソバナは自然光でいろが出て
とっても、とっても貴重なのでございます。
絶対に折らないでね(笑)

aya-ebisu0190711.jpg

エビスの仲間は割りと好きでよく観察&ガイドします。
海外でも現地のガイドさんと話するときに引用したりします。
でもブログに写真出すのは初めてかもしれない。。。アヤエビスって言いいます。

muchikaramatsu-ebi0190711.jpg

ちいさいちいさい
ムチカラマツエビがいました。