FC2ブログ

晴れたし、いいもん見つけた 

きのうの朝の、きょうの予報はくもりのち雨だったので

潮の具合はいいけどリクエストしていたニシハマはどうかなぁ~

なんて思ってたけど、朝から相当いい天気で太陽も静かに自己主張。

風もないので海も静かでございます。

なので、1本目はニシハマへ。。。リクエストはなんと「アザハタの根の今の状態」

埋まっちゃってますけどいいんでしょうか?いやそれを撮ってストーリーを作るです。と。

行ってみたら・・・びっくり仰天!去年は直径60cmほどの岩があったのに

今日行ったらそれさえ無かった。なのでどれがどれだか・・・見つからない。

とりあえずは「これだと思います」と直径20cmの動かない岩を「アザハタの根」にしました。

なんだか悲しいよね。。。

アザハタを釣ってしまったのはそれでイケ無いことではあるけど

埋まらなければ次のアザハタは当然入荷したはずだし、あの根はいまでもあったはず。

原因はハッキリしていて「阿嘉島の新港と沖の堤防」。

何ゆえに?という問いには別途対応しないと紙面(ネットだけど)が足りませんので割愛。

そんなストーリー仕立てにするようです。

なんでも人間の都合に合わせて変えたらしっぺ返しはあるに決まってんじゃんね。

何百年もそのままでバランスが保たれていたのにイジるから変になるのだ。

きょうも3本潜りまして、大潮であっちもこっちも激しく流れるんですわ。

疲れたけど、いいこともありました。

sangodiver0190421.jpg

相変わらず阿嘉島のサンゴ群生は
とっても素晴らしい!
魚もいっぱいだよ~~ん

murasaki-umiko0190421.jpg

人生で最初に好きなったウミコチョウ。
いわば、初恋のひと。

nakamoto-irowake_yg0190421.jpg

いいもの見つけた=4月にナカモトイロワケハゼ。
しかも人工物じゃなくて自然な岩(石)の穴にいました。
ん~~~このまま居てくれるかな?
いいや、だめだろうなぁ~