FC2ブログ

不覚にも・・・ 

昨夜は阿嘉島に赴任してきた新任教員と

島の診療所の新しいDrの歓迎会でした。

早めの22時には帰ろうと思っていたのだが、捕まっていまい

日の変わる前には帰れたがTVの前で爆睡してしまっていた。

朝はゆっくりかというといつも通りに起きて、朝ごはんを食べ

土曜の朝のワイドショーとかのんびりみてから

PCに陣取って本年度の経理の・・・出納簿の打ち込みをしました。

昼には終わって、あとはゆっくりとうま煮ラーメンを作って食べて

9.11直後、敵勢5万人に対し、たった12人で戦いに挑んだ米軍騎馬隊の映画

「ホース・ソルジャー」の続きを堪能して(すごかったなぁ~)

まだ時間があったので「ミッドナイトサン~タイヨウのうた~」という映画を続けて観た。

内容はXP色素性乾皮症という太陽光線に当たると癌細胞が

増殖しちゃったり神経障害が起こる病気の17歳の唄好き女子の純愛物語。

もとは邦画の「タイヨウのうた」をハリウッドがリメイク。主演はシュワルツネッガーの息子パトリック。

1:40分程度で短いし、キャストもそんななので軽い気持ちで眺めていたら

どんどん入り込んじゃって、気がつけば・・・不覚にも泣いてしまいました。

なってこった!主演女優もタイプじゃないのに・・・(親友役のクインシェファードっが好き)

純愛に弱いおじさんなのでした。

satsuki-ginpo_0190412.jpg

地味なギンポ類のなかでもさらに地味なサツキギンポ。
やや内湾のサンゴ域で10~40匹程度に群れてることが多い。
きのうの新港でSEASIRの船のしたに2匹がいたので観察してたら
なにやら雌雄でお腹の大きなメスにちょっかい出してる風だったので
2匹絡めて撮ったつもりが、タイムラグによって重なってしまった写真。
手前が雌で奥に尾びれの形状がことなる雄が見えますな。
時間がなかったので撮りなおしも出来ず仕舞いだったけど
まぁきれいに撮れてるからだしとこ!ってなもんですわ。