FC2ブログ

きょうは午後からでした 

船がなくて乗り合いさせてもらってるので

きょうは午後から2本。

ヤカラとゲルマで潜ってきました。

全体的には1月とあまり変わり映えはしていなくて

水温は23度まま、透明度は12~15mとやや濁っていました。

アマミスズメダイはわんさかといて、出現時期がだいぶはやいなぁって感じ。

ウミウシは徐々に増えてきてGWあたりは結構みられると思われます。

きょうクロベラの♂同士がめちゃくちゃ威嚇し合っていて

すごくキレイで見ごたえありました。。。。写真は無理(笑)

1眼レフなら撮れるんだろうけどねぇ~仕事中はもって入らないから。

むかしは「1枚だけ撮らせて!」なんて言って借りて撮ったモンですけど。

いまだに1眼レフを常にもってガイドしているのが阿嘉にもいるけど

どうなんでしょうねぇ~、そこのお客さんがよいならそれでいいかな。

あ、ヤドカリもどんどん面白くなってくる季節だけど、例のスーパーケイブには行ってない。

シダラミギキキは見つけて撮ってみましたよ。かわいいね。

tomon-umiko0190314.jpg

旬ちゅうの旬。トウモンウミコチョウ。
これ多分最大級。

shidara-migikiki0190314.jpg

これがシダラミギキキヨコバサミ。
ややこしい名前だけど触覚が紅白でかわいい。

basara-kakureebi0190314.jpg

濃い緑色のバサラカクレエビ。

hamopontonia_sp0190314.jpg

ハモポントニア(ヒメイソギンチャクエビ)属のわからないやつ。
コラリコーラというのに似ているけど
背中の模様がまったく違うしお腹にも赤い点々模様がある。
脚には白点が節にあってこれも違う。
いったいなんだろうねぇ?

楽しみ。