FC2ブログ

何年ぶりかの鯨見物 

いまいるゲストさまが「「ホエールウォッチングもします」

ということでしたので、中日で天気の良い本日鯨見物にしました。

利用した(○○を使う。という表現は嫌いです)お店はいわずと知れた

「あなたの清」でございます。気心も知れてるし、行きやすいのです。

それほど混んでいないというので森山も参戦。

9:00出航に合わせて朝の8:00の村内航路みつしまに乗って座間味島へ。。。。

定刻に出航し一路渡嘉敷島の南にいる親子ザトウへむかう。

ひとしきり見てから別の個体へ行くが・・・あまり出てこなかったなぁ。

一度座間味島へもどり弁当買って再度乗船し外地島の南へ向かうが

言われていた親子ではなく、でかいのが1頭。14~15分間隔で水面に出るけど

長いよね(笑)キヨシに長いなぁって言ったら普通ですよぉ~って。

言ってたら尾びれを水面にたたきつける「テールスラップ」が出た出たやってくれた!

大迫力でした。

時間も迫ってきて阿嘉島へ向かい都合よく森山はおろしてもらいました。

あ、ゲストさまは3回目も行って久場島で無事見られたそうです。

結構面白かったけど、すっげぇ~顔が日焼けして痛くて痛くて・・・・あすは真っ黒?

たまには鯨見物もいいもんです。

zatou-oyako0190313.jpg

親子の背ビレ

zatou0190313-3.jpg

でっかいヤツの鼻の穴

zatou0190313-4.jpg

ブローでレインボー

zatou0190313-2.jpg

テールスラップの最中


また来週いこかな(笑)