FC2ブログ

今日から晴れ週間 

昨日までの遅いムーチービーサが終わって

きょうからはしばらく晴れが続くようなので

早速陸揚げした愛艇オケ号のメンテナンスにとりかかった。

あっちこっちとやっていくとどれが終わって何がまだなのかわからなくなるので

まずは下からやっていくことにした。

船を陸揚げするときの台車のタイヤが長期間の陸揚げで痛むので

ブロックと材木をかまして地面から数センチあがる状態にした。

そして車輪の自在稼動部と車輪軸にグリスを注入し、古いグリスを押し出す。

これで新しいグリスがベヤリングに行き渡るのである。

次にプロペラ部分を外して電食防止ジンク(鉛)の交換。2年ぶりで結構ぼろぼろ。

その他のネジやスペーサー等をきれいにして終了。

きょうはこんなとこで終わりだな。。。明日はラダー、手すり、アンカーなどの錆び取り。

ちょっとずつやらないとね、やることなくなっちゃうから(笑)

エンジン部は来週明けからドドド~~~っとやるよん。

kitan-himesemiebi0190101s.jpg

スーパーケイブで時々みかけるセミエビ。
小さいから子どもだとばかり思っていたけど
そもそもコイツはキタンヒメセミエビっていう小型のセミエビらしい。
写真の個体は6cm程度だったけど子どもじゃないみたい。
夏に3cmくらいのを同じ場所でみてるからきっと成長したんだね。
むかしはゾウリエビとセミエビの2種類だったのに
いまや5種類くらいに増えてるのだ。。。
旨いのは断然セミ!