FC2ブログ

冬至を向かえ 

明日は1年でもっとも昼間が短い日です。

この日はゆず湯に浸かり、かぼちゃを食べると

その冬に風邪を引かないとされています。

ゆず湯は血行を良くし体を良く温めてくれ、

かぼちゃはビタミンEなどベタカロチンが豊富。

どちらにしても冬の寒さに耐えられるよう民衆が伝えていったものですね。

今の時代、何が大切かもあやふや。このような小さなことが大事な気がします。

さて、きょうはこの冬1番の暖かさではないか!と思うほど暑かった。

実際は25度ほどでしたが、体感は27度の夏日を思わせるほど。

日差しも強めでしたが水中ではあまり感じませんね・・・やっぱり冬だった(ーー;)

リクエストで「悪魔の実」・・・「あ、クマノミ!」ではダメって。

ちょうどイソギンチャクモエビも乗っていていい感じで撮れたのではないでしょうか。

2本目に外海に面した壁を丹念に、なめまわすように見ていろいろ発見。

3本目はいつもの草場へ行きましたが、だいぶ様子が変わっていて

来年使えるのか?とさえ思った次第です。。。困ったなぁ~

そんなこんなの本日でした。。。。

diver0181221.jpg

大好きな岩盤ダイブです。
ここはツルンとしていて不思議なんですよね。
外側はサンゴや腔腸類がびっしりなんだけど。

とても好きな、大切な場所です。

gaikotsu-panda0181221.jpg

最近話題のガイコツパンダです。
ここのは黒いけど、他のは青かったり
環境の違いなのかね・・・。学名があったなんて驚きだった(笑)

senten-iro0181221.jpg

水中ではイチゴミルクだと思って喜んだけど
きっとセンテンイロウミウシだよね。。。

あしたもがんばるにゃん。