FC2ブログ

きょうこそは! 

と、心にかたく誓ったので

録り貯めた映画を3本みることに成功した。

午前は「ナチスの愛したフェルメール」 

フェルメールの贋作を何枚も書きナチスをも騙した

ファン・メーヘレンという実在した画家の半生の物語。。。いまひとつ。

次は結構好きなシャーリーズ・セロン主演 「ラスト・フェイス」

監督がショーンペンということで期待したんだけど題材が西アフリカの内戦で

重くて息が詰まりそうだった。。。

午後は「ゴーギャン タヒチ 楽園への旅」 でゴーギャンがタヒチで暮らして描いた絵の

モデルや景色がたくさん出てくる。楽園への旅ってなってるけど

それほど楽園には思えなかった。画描きって変わり者が多いからね・・・そんな映画。

なんかリンクが貼れなくなっちゃった(ーー;)

あすも2~3本映画観て貯まった録画を一掃するぞ!


moyou-shinobihaze01811.jpg


ニシハマに降りるとよくいるモヨウシノビハゼ。
2匹で並んでいるのでおそらく雌雄ではなかろうか。
エビと共生はしていないが、ゴカイの巣穴に棲んでいるので
一応は共生ハゼなんだろう・・・か?
シノビハゼの仲間じゃないのに
シノビハゼを入れてしまったのでややこしいな。

アザハタが健在だったころ、ブイの周辺に降りるダイバーの
フィンキックがあまりにも激しいので全く姿を消したことがあった。

台風でニシハマの砂が2mくらい吹っ飛んだときも姿が消えた。
よく見られるのはニシハマで、それ以外だと・・・?と思い浮かばないかも。
あ、前浜にいたっけ(笑)