FC2ブログ

いまさらですが、秋っぽい 

未明に激しい雨が降り、

朝6:30でも小雨・・・そして暗い。。。なんてこった!

潜ってあがると寒くなるものの、やめようとは思わないので

それほど寒いわけではないのだ。

だいたいいまだに5mm+3mmフードベストで大丈夫なんだし(笑)

ポイントでとなりだったウミウシの巨匠は分厚そうな黒装束だった。

ありゃ合計20mmくらい重ねてるにちがいない。

多少は寒いが海の中はすっげぇ~面白いので

60分とか70分とかになってしまうので寒くなるに決まってる。

きのうは3本合計が200分を越えてたと記憶している。

宿の隣に居合わせた他店では、なんでも潜水時間が40分で少ないが

上がる準備を35分でするので実質30数分しか潜らせてもらえないとお嘆きだったとか。

うちは長くやらないと何もガイドできないヘナチョコダイビングサービスで

短い時間で、サッと魅力的なダイビングの提供が出来るほうがいいに決まってます。

ってなことで・・・26度ちょっとあっても、少し寒い11月中旬です。

mongara-kawahagi_yg0181119.jpg

10数年・・・いや20年ぶりくらいかな?
モンガラカワハギの幼魚。。。脱糞中(笑)

yaito-ginpo0181119.jpg

台風で1匹もいなかったヤイトギンポですが
きょう確認しにいったら2匹戻ってきてくれていた。
やったぁ~~

yasha_yg0181119.jpg

このポイントではもうここにしかいないので
大事にしているヤシャハゼの幼魚のペア。
背びれのがびよ~んって長い。

tomoshibi-itohiki♂0181119


トモシビイトヒキベラの♂の威嚇色。
すっげぇきれいなので撮りはじめると
だれもやめてくれない・・・あがり際の悪魔(笑)  

さ、あすも午前2本でがんばるにゃん!