FC2ブログ

秋っぽいなぁ~ 

日中は27度とかになって風も弱いので夏のようだが

朝や夕方にはケラマジカがピーピー鳴き

小学生たちが11月に行われるツールドオキナワ1輪車競技の練習で

父兄がならすホイッスルの音が夕方の港近辺で響き渡る。

うちの子どもたちもスラロームやスプリントの競技に出たっけなぁ~

1輪車競技があまり広まってなかったからか阿嘉小は

ダンス、スラローム、リレーの3つでいつも優勝していた。なつかしい。

さて26号がワイドショーなので話題になっていますね。

今年2つ台風で日程変更を余儀なくされた常連さんがいまして

最後の賭けとばかりに来週いらっしゃるのですが・・・・まさかの26号。

ん~~なんでしょうか。

しかも「猛烈」になって西北西などという進路で向かってきます。

日本、ヨーロッパ、米軍の進路予報はそれぞれですが

どこかで急激に進路変更することは共通です。さて、いったいどこで変更するのか?

わたしたちが望むのは・・・大東島の手前で曲がってほしい!気象庁のスパコンの予報です。

ヨーロッパは那覇の真南まで上がってから曲がる予報になっておりますが

これは最悪なパターンなのでぜひとも避けたい進路なのでした。。。

ちなみに予報は毎日変わりますので。。。

akuma-mi2_0181021.jpg

悪魔の実2  などと呼んでいた
ヤギモドキウミヒドラの仲間。。。のクラゲ体。
こんな早い時期から実がなってるんだね。
いまは1mm未満ですけど
1.5mmくらいまで成長して
その後遊離して泳いでいってどこかに着床し
成長していくんだろうなぁ~
遊離するところを見たいものです。