FC2ブログ

冬のような寒さです 

季節風ミーニシもどんだけ吹くのさ!

ってくらいの強風になってしまって寒さ限界~~~って感じ。

でも明日はさらに気温が下がって・・・最高気温は22度だと(T_T)

水温も戻らずに25度後半をうろうろとしてますが透明度は結構よくて20~30m。

くもりで暗いから暗いトンネルがいいかと思い「奇跡のトンネル」へ。

スーパートンネルとも言われていますが、1本のトンネルで

ヤドカリ満載のエビいっぱい、ハゼもレアなものがいて普通に潜って45分かかります。

台風のあとでさすがに数は少なかったけど

イダテン、シダラミミキキ、ミギキキsp、セイリュウヒメホンなど5~6種は見られました。

巨大フシウデサンゴモエビ♂も2匹いたし、甲殻好きなゲストは大満足!

そうそう、ゾウリエビのちびなんていて、可愛かった。

あとは大時化なので前浜浅専とサクバルでお茶を濁して終了です。

あしたは天気しだいで中止する可能性もでてきてイヤな感じ。

ついに長そで着ました。。。でも短パン(笑)

seiryuu-himehon0181011.jpg

セイリュウヒメホンヤドカリ
やっぱりカッコいいなぁ~~

kurosuji-isohaze0181011.jpg

クロスジイソハゼ。
小さいし、なれないと見えないかな?
尾の付け根の黒い斑点がひとつだとクロイソハゼで
ふたつあるとニセクロスジイソハゼ。
ニセのほうが大きいです。

kazari-isoginebi0181011.jpg

カザリイソギンチャクエビがよく出ている
イソギンチャクをチェックしたら先端にチビが!
1枚撮ったらどっかへ飛んでしまいました。
ガイドできず残念(T_T)

あしたはなんとかなるなかぁ~~