FC2ブログ

コンレイのあとは寒露 

いま18:20

暴風域のなかにいます。

風はおそらく20~30mの間で強弱をつけてる感じで

雨は絶え間なく降っています。やや横殴り。

電気が止まっていないのでブログかいてますが

いつとまってもおかしくない状況ではあります。

いま晩御飯の仕度時間なので止めないけど、21時すぎにとまるかもしれないなぁ~。

止まるとTVないから会話しないとじゃんね・・・・そんな老夫婦でべらべら喋らんさ(笑)

この25号が去ると、10/8には寒露という24節のひとつがやってきます。

沖縄では季節風の北風が吹き始める時期になり、鹿の鳴き声がとどろく。

北風が吹くってことは大陸高気圧の張り出しが大きくなるってこと、

ってことは台風はもう接近しないってことです。25号が最後になります。。。普通は。

でも寒露を境に気温も水温も徐々に下がっていくのでちょっとづつ寒くなっていく。

これはこれでイヤなんだけども

海中の生物は、最近あまり変わりませんのでね、ぜひいらしてください。

夏に撮った子だち・・・成長してくれたり、姿が消えたり・・・

darumahaze_yg0180726_2018100418271363d.jpg

小さい小さいダルマハゼの子ども。
この子らが大好きで毎ダイビング探してます。
きれいなショウガサンゴにいるとほんとにきれい。
つぎに行ったらダイバーのフィンでサンゴが蹴られて
バラバラになってたりすることは珍しくありません。
もうちょっと、神経尖らせて気を遣ってほしい。

corallicora0180719_201810041827090a6.jpg

とってもきれいなホストにいた
コラリコーラでしたが、この撮影のひと月後
姿が消えてしまいました(T_T)

yashakotobuki0180910.jpg

なにもこんなに寄らなくても
いいかと思うのですが・・・つい。
しかし、同じ個体に寄ることを繰り返すことで
カメラとストロボになれて、あまり引っ込まなくなるので
結局はお客さんのためになるのでした。

台風早く去ってほしい(T_T)/~~~