FC2ブログ

チャーミーの次の娘はコンレイ 

すさまじいまでの暴風雨にさらされながら

30時間以上の停電とゲストのキャンセル・・・・

女子5名に囲まれてウハウハな誕生会をする予定だったのに。

っていうか、そんなことだからこんなになったんじゃないの?

と口の悪い常連はいいますな。

別にわたしが企画したわけではありませんのでぇ~あしからず。

誕生日前にいらしたお客様からは高価なシャンパンや高級ウヰスキーなどと共に

たくさんのお祝いの言葉も頂戴し、ありがたいことだとシミジミと喜んでおります。

この場をかりて、再びお礼を・・・まことにありがとうございました。

さて、次の台風の合間をぬって、後輩が同僚を連れて1泊という弾丸で来てくれました。

折角なので、阿嘉島の絶景サンゴ群はあの台風でどうなったのか・・・見てきました。

全体的にはおおむね大丈夫ですが、やはり所々折れているのが目立ちます。

被覆性のサンゴは剥がれているのもあって、悲惨な感じではありますが

海底のでっかいゴロタ状の死サンゴがうねりで舞い上がって

落ちるときにサンゴをバキバキとしていくといういつものサンゴ被害でございます。

ま、でもこれくらいだと数ヶ月で元にもどるのでホッとしております。  が!

25号の影響がどれだけのものか。。。それが問題でしょうねぇ~

diver0181001.jpg

透明度はこれくらい。。。10~12m。

hizushi0181001.jpg

あのスーパー台風の大波で
これくらいの被害だったら御の字。
でも次がなぁ~~

isobana-gani0180827.jpg

10mのウネリを生き抜いた生物たち。
いったいどこでどうやって身を隠しているのか?
不思議である。。。これは参考の資料写真(笑)

あしたはどこをみてこようかな。