FC2ブログ

お盆のお仕事終了!あとは野となれ・・・ 

台風接近!そして、台風発生!返しのキツいことってば、

ずっと時化てるってばさ。。。なにの夏はダメダメで終わるのかい?

はい。そのように終わりました。

せめて9月は、仕事普通にさせてください。

きのうから通常の夏が戻ってきてほっとしていますが

またまた19号の足音が聞こえてきました。

そののうしろにもなにやら怪しい渦が出来ております。。。。

あすは水中カメラマンが撮影しにくるのでお仕事ではありますが

もう来週はお休みでございます。船揚げて那覇いくかな・・・オーシャンズ8観に。

本日はちょ~常連のご家族(-1)独占なので、wideな3本に仕立ててみました。

あのゆっときますが、わたしwideなガイドも相当上手いです。

diver0180818-3_20180819170115d01.jpg

旅サラダ
撮影現場!
デバ嵐は最高だね~
1本目、朝っぱらから浅い真っ白な砂地で
瞳孔を目いっぱい開いてもらいます。

diver0180818-2.jpg

2本目、明るい砂地から薄暗いトンネルや水路で
光をみてもらい、太陽を感じてもらいました。
水中では空気の存在が際立ち、暗がりでは光が際立ちます。
ひとはおのずと残影があるので、時間が経っても効果があるのです。

diver0180818.jpg

狭くて薄暗いトンネルで光を意識したあと。。。

昼休憩で転寝もしたかな?
3本目は広々としたサンゴ群生で目を覚ましたもらい
小高いサンゴの根の尾根を泳いでもらったり
狭い水路に入ってみたりして高低を意識してもらいます。
この手の仕掛け方には工夫が必要だし、潮と透明度がかなり重要。
経験がモノをいう手法だね。

ガイド本人はこんな風に考えてガイドしてるけど
お客さんが同じイメージでとらえてくれるってのは
1000回に1回かもしれないけど、何十年もこんなことしてます。