FC2ブログ

ほんとは違うけど・・・ 

ずっといい感じのベタ凪がつづいている。

風もよわい北風なのでベトっとしてなくて、さわやかに涼しい

都心の人に分けてあげたいです。

日が昇り始めると日差しが強くなり、その強烈な日差しが海面に降り注ぐと

信じられないくらい透明度のよい、ブルーの海になる。

あまりにも鮮やかなブルー・・・・これなら「ケラマブルー」といってもいいかな。

「いいかな」などと偉そうにいうのには訳がある。。。命名者だからだ。

はるか昔、24年前。海底遺跡の取材で訪れた与那国からの帰りの飛行機で

石垣までのフライトで石西礁湖を俯瞰で眺めた。それなりにきれいだと思ったが

石垣から那覇でのそれで座間味村上空を通過したときにみた海は

島の周囲の真っ白な砂と徐々に青みがかってゆくグラデーションの美しさ。

白砂から反射する光線でブルーが独特の透明感をもち、全体の海と島の美しさ。

あ~~~座間味ってすっごくきれい。っておもって

なんとかブルーって「カリビアンブルー」くらいしかなかった時代に

それをパクッて「ケラマブルー」名づけ、使用しておったのです。

なのでほんとのケラマブルーは飛行機からじゃないと見られないのでした。

でもきのうきょうの色はケラマブルーって呼べるほど美しいものでした。

ほんとに素晴らしい!

お近くの方はすぐにでもお寄りください(笑)

ん?あ、撮影なども順調にいきまして、いい感じの画が撮れたとはおもいます。

が、またしてもモデルとして出るようなので・・・・いまひとつです。

映像はとても素晴らしいものなのでQAB「楽園の海」ぜひごらんください。。。。あ、沖縄だけだ。

air-dorm0180726.jpg

暗がりの中のキンメモドキの群れ。
アメーバのように変幻自在に形を変え
ぐるぐると回るように動きます。
とってもきれいでした。

darumahaze_yg0180726.jpg

美しいショウガサンゴにいた
ダルマハゼの赤ちゃん。。。ん~美しい。
ダンゴウオみたいね(笑)

nakamoto-yg0180726.jpg

そして、そして。
とっても久しぶりにみたね。
しかも15.8mって記録的な浅さだ!
まだygじゃないか?ってサイズなので
ちょっと深いほうへ移動しました。
ま、もともと私の置いたものなので。悪しからず。
しばらく居るとうれしいねぇ~~~