FC2ブログ

へたれ台風だった(笑) 

中心から左半円に著しく雲がなく流れ(風)も弱かったので

中心が阿嘉島の北を通ればあまり吹かないと思っていた。

気象庁沖縄気象台はいつも那覇に来るからということにしたいのだ。

そうしないと被害があったときの損害賠償がとんでもないことになるから。

過去にそういう事例があるのでそんな状態になっているのだと思う。

それにしてもだ、進路予想半円を必要以上に大きくし、中心を那覇にするのはいかがなものか!

「台風の動きは日々変わりますよ。なので予報も日々変わります。決して安心しないでください」

で、いいと思うんですが・・・結局は大げさな警報や注意報で観光はズタズタになってる感じ。

いつも言いますが、折角素晴らしい衛星を打ち上げて精度の高い情報が得られていても

情報の解析技術が追いつかないアホ予報官と正確な情報を公開しないアホな官庁をどうにかせんと。

担当者さま、反論があるならどうぞ、意見をお寄せください。。。

あ、コメントできないんだった(笑)

ゲストが4名までのときに行く暗がりでのチョ~稀種と

立派なあいつ・・・・をノートリミングで。

fushiude-sangomoebi0180713.jpg

フシウデサンゴモエビの立派な♂。
♀はサンゴの合間とか転籍の影とかでよく見ますが
こんなに立派なオスはそうそう見られません。

yume-sangokasago0180713.jpg

暗がり専門で生息するカサゴは何種がいるのですが
どれも光に敏感で撮影は難しく見るのさえ困難。
このユメサンゴカサゴもそんな1種で
過去数回しか出会ったことがありません。
全身は撮れませんでしたがここまで近づいて
撮れたのは初めてでした。