FC2ブログ

タイ国はずっと30度だってさ 

しかし、寒いね。。。こればっかりだけど。

でも今日は太陽もちょっと出て、少しだけ寒さが和らいだので

船のプロペラのグリスアップをしました。

プロペラの奥の方に石灰が溜るので

1年に1回くらいはキレイにしてあげないとね。

で、整備はこんなもんで一旦終了して

3月になってからエンジンの部品等の交換だね。丸1日~2日はかかります。

明日那覇へ出て、行きたかったイベントへ行ってきましょう。

毎年この時期には海外へ行っていて、この「桜坂アサイラム」には観られなかったので。

桜坂あたりでやる街音楽フェスでマルシェも多数あって楽しそうだけど

オヤジがひとりでそんなとこでウロウロするのもなんですが・・・

パンクとフォークが多いようですが、浅野忠信のバンドSODA!が来るのでみとこね。

なんか雨っぽい・・・

tsuno-moebi_sp0171107.jpg


白い砂地に広がるウミヒルモの群生。
そこには甲殻類やアミ類、ウミウシ、魚たちの赤ちゃん・・・
そこはゆりかごであり、生息域であり、生殖地でもある。
そこにお邪魔をして生き物探して、撮影して楽しんでいるダイバー。

ちょっと待って!
自分の足元見てください。
ヒルモを根っこから傷つけていませんか?
ハウジングを支える手で根っこを掘っていませんか?
ウミヒルモは水中で花を咲かせ結実します。
草にも命があり子孫を残すために生きているのです。
わたしは訪れるたびに絡まった異種の草を取り除き
葉に溜った泥を落とし、露出した根を砂に埋めています。

それが正しいことではないかもしれませんが、
痛めつけるよりはマシだと思っています。

季節になれば、いつもそこにある。
そんな環境を残していきたいと思います。