FC2ブログ

伝説になりそうな 

きょうは未明に大雨が降って明け方に強風となる

保全活動へ行こうと計画していたけど・・・寝坊して間に合わなかった。

でも船を揚げる手伝いの約束をしていたので10:30頃行って見ると

すでに揚がっていた。

んで依頼されていた他人の船揚作業をしている風にみえたので

手を貸そうと近づいてみると、なにやら様子がちょっと違う。

なにがあったのかなぁ~~~~って尋ねてみると

揚げる途中で船を固定しているロープが切れて台車からずれて落ちそうになったらしく

何名かで船の先端を圧させていたのであった。みると確かに後方に1mちょっとズレテル。

なぜそうなったかは不明だがどうにかしないと船が台車からおちて壊れること間違いなし。

みんなで対策を練って、ああだこうだと試すがどれも上手く行かず

結局これ以上ずれないようにロープで固定して上に上げてから

フォークリフトと人力によって上方へおして正常な位置へずらす事が出来、一件落着。

教訓としては「ひとの船の陸揚げを安請け合いしない」である。

この作業はきっと伝説になると確信している。

mireniamu--matsukasa0180120.jpg

ひさしぶりにみたミレニアムマツカサである。
フィンで砂泥が舞って収拾がつかなかったので
撮影はこれ1枚。
もうちょっとすれば赤い丸い卵塊があるかもしれないね。