FC2ブログ

ほんとは学生、好き。 

大型店にいたころは、いくつもの大学の合宿を担当し

若い子たちのハツラツとした姿や真っ直ぐで正直な精神に触れて

自身も触発され有意義な時間を過ごさせてもらったものである。

みんな素直でいい子たちだったなぁ。

オケアノスでも合宿を受けたかったのだが、ひとりしかいないとか

車を貸せない等さまざまな壁があって残念ながら合宿は受けられなかった。

去年、合宿の船長を3日間して「やっぱり大学の合宿はいいなぁ」と改めて思った。

んで、運よくゲストもいないので去年に引き続き合宿の手伝いを

明日から4日間することになった。

今度はガイドと船長両方である。午前ガイド2本午後船長2本(#^.^#)

バタバタと忙しいのであるが、夜のログ付けがないので相当楽であるね。

あしたの夜は阿嘉納涼祭。。。去年は家にいたら座間味から刺客がきたっけ(笑)

最近撮った縞模様3つ。

togenashi-kakureebi0170814.jpg

黒くて大きなオオウミシダに生息するトゲナシカクレエビ。
水中では真っ黒にみえるけど、ほんとはこんな縞模様。

haramakihhaze0170725.jpg

見た目はもっと白っぽいから腹の線が全然目立たない。
横線だけなんだけどハラマキと命名されてる腹巻ハゼ。
とあるポイントでしか見かけないかも。。。

nokogiri-hagi_yg0170809.jpg

8月の暑い日の真っ赤なイソバナにいた
ノコギリハギの幼魚。。。これも縞模様でいいでしょ?
違うか(笑)

明日は朝が早い!