ちょっと落ち着いた 

昨日までの時化時化な海はほんの少しだけマトモになった。

が、濁ってるところは結構な濁りで、仕事になりません。

波ウネリも来てるので、そりゃ大変だと思うのです。

うちは、ね。ほら、全然そういうの影響ないから(笑)

きょうもいっぱいみたなぁ~。

期待していなかったカメもタイマイをゆっくりチョ~接近して観られたし

巨大なアオウミガメも近くで堪能できた。

スカシテンジクダイでキラキラしている根も良かったし、「おれの夏」もいたよ。

悪いなりにちゃんと選択できて、ガイドもそれなりに充実させられました。

自然に対して文句ばかり言ってても、どうにもならん。

irobudai-yg0170810.jpg

8月になると出てくるイロブダイのyg。
まさに初お目見え。

nadeshiko-kakureebi0170810.jpg

このイソギンチャクが綺麗なので
棲んでいるナデシコカクレエビが引き立つのだね。
シンメトリーで撮ってみました。

enma-kakureebi0170810.jpg

エンマカクレエビ。。。
相当美しいと思うんですが。。。(ーー;)

あす、ベタ凪の予感。